まな板。


もう20年以上前に買ったうちのまな板。

青森に行った時に、ヒバ製品が欲しくて買った訳なんだけど。

いつからか、まな板の上にシートとか牛乳パックを洗って切ったやつとかひいて使ってて、傷とかシミとか気にしなくなってた。

最近、直に使おうかと思ったけど、随分傷だらけで、シミも出来てて。

ふと、ちづさんかまな板に何かをしていた事を思い出した。

何してるんですか?って聞いたら

もう汚れてきちゃったからね〜

みたいな事言ってたかなぁ。忘れちゃったけど。

新聞紙ひいてまな板置いて、擦ってたな、って記憶。何でやってたかなぁと考えてみたけど、うん、たぶん紙ヤスリ。

で、私も早速紙ヤスリでまな板を擦ってみた。これからは直に使うのよ。宜しくね。って思いながら。

今は何でも安く買える時代で、買い換えちゃった方が良いものも多いけど、あ〜こうやってお手入れして使うの、いいな〜って思った。

ちづさんはとても丁寧に暮らしてる人だった。昔の人ってそうなんだと思うけど、それを今でもやってるってすごい。めんどくさいのに。

ちづさんに出逢えた私は幸せだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?