見出し画像

関係性つくり

昨日はNPO法人オカヤマビューティサミット の活動で初めてもったいないマーケットを開催しました。

ブログにも記載していますが、この活動の着地点は「モノを配る」というイベントではなく

「顔の見える関係性を作る。こんな場所があるを知ってもらう」

こういった活動を通じてひとりでも多くの方に

ひとりじゃないよ

を分かってもらうことでその方の人生の笑顔の一つになってもらえると嬉しいです。

昨日ご来場されたシンママさんの中には

「私が使わなくなったものですが誰かに使ってらえれば」

と持ってきてくれた方もいます。自分もその時助けてもらえたから何かほかに役に立つのであればと。こういった想い一つ一つがもったいないマーケットの関係性つくりの一つにもつながります。

今回は洋服も多く支援していただき、ふと思い出した「おさがり」

私は父が10人兄弟の末っ子で従妹の一番下。で昭和世代。なので制服~服まで親戚とご近所さんのお下がりで育ちました。その当時子どもながらに新しい服も着たかったけど、今思えばこういった親戚付き合いやご近所付き合いがあることって縁が繋がっていることなんだな。と。

あ、あそこの〇歳の子がいるからあげよう

と、他人の家庭のことを思い浮かべること。核家族も多くなってきたので時代の流れと言えば簡単だけど、こういった顔が見える関係性っていつの時代も必要なことだな~と。

また来月も開催予定のもったいないマーケット

生活用品はいくつあっても困らないので、こちらからよろしくお願い致します。

NPO法人オカヤマビューティサミット

トータルビューティ研修センター&サロン結







本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。