見出し画像

大切な人たちへ 初 歌ってみた ダレワタさんと一緒に




歌ってみてしまいました。
ついに
恥ずかしながら・・・


けして
上手くはないので

気になる方は
音源を消して
noteだけ読み進めてくださいね。



***



去年のクリスマス。
ダレワタさんの
このnoteに感動しました。


わたしも誰かに音楽を届けたい!

心からそう思いました。


ピアノは昨年7月から
拙いながら投稿を始めていますが

歌ってみたい。

という夢もありました。


ダレワタさんと歌ってみたい!
ハモってみたい!


その想いだけで
ダレワタさんに連絡してしまいました。

お忙しいのに
丁寧にお返事をくださいました。

一緒に歌えそうな曲を
探しました。


そして
ひとつの曲が候補に上がり・・・


でも

わたしは
自分が趣味の域にいることが
恥ずかしくなってしまったことと

ダレワタさんが
仕事の合間にしている
音楽活動の貴重な時間を
割いていただくことの気兼ねとで

連絡が
できなくなってしまいました。




その後

わたしは心の調子を崩し
辛い日々を送っていたところ

ダレワタさんが新作を投稿しました。



それは
一緒に歌えないかと
候補に上がった曲でした。


わたしが連絡をしなかった間に
ダレワタさんはあの曲を練習し
一人で仕上げてくださったのです。


わたしは
有り難くて情けなくて
泣きながら曲を聴きました。


すると
この歌詞が心に響いてきました。


不幸にならないでくれ
知らないところで消えていかないで
どうやっても僕の手は
あなたの涙を拭えない
不幸にならないでくれ
僕の大切な人たちへ
あなたがただ生きていてくれる
それがただただ嬉しい
幸せになってね



わたしは

消えてしまいたい

と強く願っていた時だったので


涙が溢れて
止まらなくなってしまいました。


一緒に選んだ曲を

ダレワタさんが
このタイミングで投稿してくれて

そして

生きてほしい

と歌ってくれているようで。


どれだけ救われたことか・・・


音楽が
ダレワタさんが
その頃のわたしが


今のわたしに

消えていかないで

と言ってくれている・・・



ダレワタさんに
ご連絡しなければと思い
お礼の連絡をしたところ

「コラボ音源も作りました。」
とお返事がありました。


よく見ると
音源が貼ってありました。


聴いてみると
一緒に歌えるようになっています。


その心遣いに
また泣きながら
一緒に歌ってみました。

声が出ませんでした。


心の調子を崩すと
ピアノの音が
鳴らなくなることを知ったのですが

歌も歌えなくなることを知りました。


ダレワタさんの投稿した方を
何度も何度も聴きました。

何度聴いても
涙が溢れてきてしまい

毎日のように
ダレワタさんの声を

消えていかないで

という言葉を聴いていました。




わたしは
noteに消えてしまいたい気持ちを
正直に綴り

そのことで驚かせてしまったり
ご心配をかけてしまいながら

消えたい気持ちを手放してきました。


だんだん心が
元気を取り戻してくると

声が出るようになってきました。

心が
元気を取り戻した証拠でした。




お風呂で
こっそり練習を始めました。

ダレワタさんと
テンポが合わない。

ハモっている音が
響かない。

音がうわずってしまう。

語りかけているように
聞こえない。


でも、なんとなく
一緒に歌えるようになってきました。

ハモりに
耳を傾けられるようになってきました。




夫とも昨日話しをして
家族みんなで仲直りしました。


今日は息子と夫が
仲直りのお出かけに行きました。


娘はまだ寝ています。

チャンスです!

思い切って
録ってしまおう!!


録音すると
声が震えます。

震えた声が
録音されてしまいます。


音量が難しいです。

ダレワタさんとわたしの声を
どのくらいの音量で合わせたら良いのか。


ボリュームを一つ
上げたり下げたり。

環境を変えて

納戸で録ったり
お風呂で録ったり。


今できることはやりました。


あとは
恥ずかしさを消すだけです。


大丈夫。
心の炎を強く持ちます。笑


話すように歌いました。

話す声が好き

と言ってもらったことがあることを
思い出したからです。


気に入ってもらえると
とっても嬉しいです。

また歌ってみようかなと
勇気が湧きます。


最後まで聴いてくださった方へ

本当に
ありがとうございました。



***



心の火が消えそうな方へ

どうか
消えてしまわないでくださいね。

どこかで
あなたが生きているだけで
嬉しく思っている人がいますから。



***



ダレワタさん
ありがとうございました!


録音し終わって
限定公開してから

コラボ音源の概要欄に
歌う箇所の
説明があることに気付きました。


気づかず
勝手に歌ってしまいました💦

拙い作品ですが
勇気を振り絞って踏み出せた一歩として
大切にしていきます。


本当に・・・
ありがとうございました。



***



最後に

いつも長いわたしのnoteを
最後まで読んでくださるみなさまへ


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます( ´ ▽ ` )

ちょっと冒険をしてみました。

元気になってきたんだなと
笑って見ていてくださると嬉しいです。


穏やかな青空の休日。
心安らかに過ごせますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?