見出し画像

ミックスナッツは難しい


りんさんからリクエストをもらいました。

りんさん、ありがとー❣️

リクエストは『ミックスナッツ』
アニメSPY×FAMILYの曲です。

アーニャ可愛い💕
りんさん、絵上手い✨

絵が描けるって
人生を豊かにすると思います。

ピアノが弾けるってことも
同じなのかなと気を取り直し…

弾いてみました!
sight-play 初見です。

初見

わかってた。難しいの。。

こういうテンポの曲は
初見は難しいんだよ。

まず、速いでしょ?
そして右足ペダル踏めないでしょ?
(途中、踏んでみてやっぱ違うって止めた)

指のタッチだけで
音をつなげないといけないから
とても難しくなる。

転調もとても難しいタイプ。
♯1つから♭2つへ。

これは具体的にどういう意味かと言うと…

さっきまで左手の伴奏で弾いていた
シ・ファ

これが、シ・ファ♯だったのに
転調するとシ♭・ファになる。

えっ?さっきまでファが黒鍵だったのに
今度はシが黒鍵なの?ってこと。

転調は4回
♯1つ→♭2つ→♯1つ→♭2つ→♯1つ

一音下がるだけの転調だから
メロディとかもあんまり大きくずれない。

これが逆に難易度が高い。
さっきまで弾いてたのと
あまり変わらない音で黒鍵の位置だけ変わる。

というわけで
止まってしまったし
わからないメロディもあったので
一度通して見ながら
難しいところはさらってリベンジ!

2nd take

やはり難しい。
りんさん、難しいよー!
(心の中でへこんでます。笑)

気を取り直して
もう一つあった初級を弾く。

ver.2(違う初級楽譜)

ダメだ…
イントロが謎すぎる。

MV見た時に難しいなと思ったんだった。
再現できる気がしないし
これ、初級レベルじゃないし…

前の方がマシだったので
もう一度通してさらって、再リベンジ!!

3rd take

この頃になると
実はもう飽きてて…笑

音が楽しそうじゃない。
弾いてても楽しくない。

そして、また間違える。

Official髭男dismの曲って難しいんだよ!
(またしても心の叫び。笑)

弾き終わり、気を取り直して
次で最後にしようと心に決める。

もう一度、間違えたところをさらう。
最後だー!!

最終形

というわけで
最終形だけ世に放ちます。笑

土曜日の朝
のんびりお暇にしてる人がいるといいなぁ🌱

という期待を込めて
試行錯誤を全てnoteの世界に放ちます。

絵と違って
一瞬で見分けられないから
お時間を頂戴してしまいますが…


りんさんのために弾いたよー❣️
アップテンポでペダルを踏めない曲。

苦手なところがいっぱい詰まった
すてきな曲をリクエストしてくれて
どうもありがとう^ ^


いつかこんな時期もあったねと
振り返れるくらい上手くなりたい。


んー!がんばる!!


最後にオリジナル貼っておきます。
お口直しに♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?