見出し画像

ひと色展@関東 9月の報告 その1


イシノアサミさんが開催した『ひと色展』

関東で開催したいなぁ。


7月と8月は
あめさんの教えてくれた
横浜港大さん橋国際ターミナルに
下見に行きました。

画像1


わたしは、ここには来たことがなくて。

教えてもらって初めて来た日。
横浜の名所を海から望める大さん橋に
とても魅了されてしまい

ここでひと色展ができたらいいなぁ!

と心から思いました。


けれど、大さん橋の室内は
「色の子の色を見てもらいたい」って考えると
少し光が足りないなぁと思いました。

画像2


ここ2ヶ月で大さん橋に何回行ったかなぁ。

あめさんが好きって言うのが
すごくよくわかって
わたしも大好きな場所になりました。

改めて
あめさん、素敵な場所を教えてくれて
どうもありがとう❣️



そして、もし大さん橋ではないとしたら
どこかいいところあるのかな?

みんなで探してみました。


んーと。
誰が見つけてくれたんだったかなぁ。

横浜市の施設で
ギャラリーとして貸してもらえる
『横浜山手西洋館』を見つけたんです。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/ 


その中でも、エリスマン邸には
ピアノがありました。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/ehrismann/


どんなところかな?
ライトは明るいのかな?


気になるなぁ。見に行ってみたいなぁ。
と思っていたら、ちょうどその頃
収録の予定があったんです。

あの。ほら。
『さちとgeekのRIDER'S MATERIAL』の。


geekさんも、この収録で
「金沢のひと色展に行きたかったなぁ」と
話していました。


それでね。
収録の日にお願いして
一緒に下見してもらうことにしたんです。



エリスマン邸は
傾斜に沿って建てられていて
ホールが地下にありました。

本当は事前に下見の予約をしなければ
いけなかったようなのですが
案内の人が「当日でもいいですよ」と
特別にホールを見せてくれました。

1階は展示室とカフェ。
2階は展示室がいくつかありました。

画像3

画像4


地下のホールは普段は立入禁止で
貸し出された時だけ使用できるようでした。

ホールの様子です。

画像5

画像6

画像9


色の子のサンプルを持ってきました。
geekさんに持ってもらいます。

画像7


ライトが少し橙色。暖色系のライトです。


自然光だったらどう変わるかな?


窓際で壁に当ててもらいました。

画像8


やはり、色が自然です。


自然光がいいのかなぁ。

金沢も奥行きがなくて
外の光が入ってきてたな。



ここがいい!って決め手はなく
ライト問題はスッキリ解決とは
いきませんでした。


さて、どうしようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?