見出し画像

挑戦してみた曲 エイリアンズ

横浜関内で弾いた曲。これで最後です。


本当はこれを弾きに行ったのだけど。

仕上がらず、かと言って
これ以上弾けるようになるかわからず。

チャレンジだぁ!と弾いてみた曲です。


11月はずっとこの曲のように
深い湖の底に沈んでいました。

弾いて自分を慰めるような。
今の気持ちはこんな感じなんですと
誰かに伝えたいような。

そんな気持ちで練習していました。


元々忙しくてあまり弾けなかったのもあるけど
とにかく難しくて…

音を正しく弾ける自信が
全く持てない楽譜だったのです。


どうしてか?

フラットが元々6つついてるんです。
シミラレソドの6つ。

フラットは半音下がるんです。
だから、左隣の黒鍵を触ればいい。

でもね。ドの左って白鍵のシなんですよ。
ドのフラットって、つまりシなの。

シって書けば良くない?

って思いませんか?

その基本符号にダブルフラットとか
ナチュラルが入るんですよ。

ダブルフラットって半音2回下がるのね。
つまり、隣の白鍵やん!!

ソのダブルフラットはファだから。
初めからファって書いてくれたら…いいんじゃないの?


ナチュラルは基本符号を無視して
黒鍵を弾いてねという指示。

和音で1箇所、下のラはナチュラルで
1オクターブ上のラはフラットを残さないと
どうしても音がおかしいところがあって。

オクターブごとにナチュラルの指示が
効いたり効かなかったりってしたっけ?

って訳がわかんなくなり。。


もう、てんてこまいなんです。笑


あと、小節の途中で伴奏に
スタッカートが入るんです。

メロディは伸ばすのに
伴奏はスタッカートで切るのが
超絶難しくて…

右足のペダルを3拍目で踏み替えるんだけど
右手は指を離さない…

色々考えて弾いてます。。


そういうわけで、音が半音ずれてたり
弾ききれなくて単音になったり
四苦八苦の音源なんですが…

家で弾くのとは違う
雑踏のいい雰囲気を拾っているなと。

ストリートピアノならではの音ということで
思い切ってアップしました。


もう少し練習して
音をちゃんと取れるようになりたいな。

そんなリベンジを誓うわたしでした。




今、見えている景色



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?