見出し画像

塩の一枚 その2


昨日、塩の一枚を投稿したら
こんなお知らせが来た。


撮った!


365日が過ぎても
懲りずに投稿しているわたし。

なぜかなぁ。

リアル世界では話さないようにしてて
noteでだけ心のうちを明かしているからかな。

毎日書くことを
こんなにも楽しみにしている。


今朝なんて
何から書こうか頭の中が渋滞しちゃって
書けなくなってたくらい。笑


で、塩の二枚目。

前回のお祝いの時も
はるかさんへの記事だったなと。



見てみたら、先月の企画の一枚で
花火のことを書いていた。

なんだか可笑しくて、嬉しい。

はるかさんに
『おつかれさま』って言ってもらってるみたい。


  ◇          ◇          ◇


さて、本題に戻る。

塩の一枚、昨日書いたやろ!って
突っ込まれそうだけど
もう一つ書きたいことがあるから書くね。


だいぶ前。息子が小さい頃
(幼稚園か小学校低学年くらい)

ホタルイカが見たい!捕りたい!!

という息子のひと言で
富山を訪れたことがあった。


朝3時に家を出て
関越道→上信越道→北陸道と走り
富山駅に着いたのがお昼頃。

夕方、海岸へ行くはずが
みんなで眠くなっちゃって
ホタルイカを見に行けなかった。笑


その翌日、能登半島を一周したのだ。


能登には塩田があり、塩の生産が盛んだ。

ゆっくりまわるはずが
午前中、水族館で遊んでしまい
午後から一気にまわったから
塩田を見る間もなく…


どこで買ったのだろう。
幻の塩を手に入れた。

使ってしまい、その後手に入れられなくて
写真がない。

ネットで探してみたけど
見つからなかった。

だから、幻。撮った!が言えない。
(で、400日投稿の写真を載せてみた)



どんな塩だったのか?



実は塩ではなく、塩水だったのだ!



塩水が売っていた。
スプレータイプでシュッとひと吹き。

よく考えれば、塩を溶かせばいいだけ…
なのかもしれないが

見た時、これは賢い!と思って
買い求めたのだった。


塩水はとても役に立った。

魚を焼く時。特に。
焼きながら、表面に何回かかける。
パリッと焼けるけれど、乾き過ぎず
ふっくらと焼き上がる。


これはいい!!


焼き鳥なんかにも
肉の渇きを防げてまんべんなく塩味にできて
とてもとても重宝した。


全部使い切って…


また手に入れたい!!

いつかまた、能登に行きたい。


そう思っていた。



今年の6月に金沢まで行けたけど
能登には足が伸ばせなかった。

手が良くなったら
次こそは能登半島をまわろう。

秋にまた、金沢に行こう。


そう思っていたのに
一度もバイクに乗れずに
夏が終わろうとしている。


塩水、買いたいな。
会社名、わからないや。

まだ売ってるかな。
どこで買ったんだったかな。


色々思い出せなくて
だから、幻。


塩水を買いたいのか
塩田を見たいのか
能登半島を走りたいのか

もうよくわからなくなっているけど
塩と聞いて思い出したもう一つのお話。



わたしの未来は
塩水と再び出会う運命なのか。

もう一度、金沢に
バイクで行けるのか。


もう一度、ロングツーリングできるのかぁ。


それは、誰にもわからない。
わたしにも。


でも、ご縁があれば。ね。
きっと大丈夫。


そんな夢を見ている塩のお話。


  ◇          ◇          ◇


はるかさん、連日おじゃましてます!


みなさんも8/27(土)22時までだから
塩好きの人はぜひ♡


企画、楽しかったです🎶
来月も楽しみにしてまーす!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?