見出し画像

塩の一枚


今月もやってきました!
あこはるかさんの企画。



今月は“塩”なのか…
と思っていたら

夫が買ってきた買い物袋の中に
塩が入っていた!


なんという奇遇!!

これは、「この塩で書け」と
神様が言っているのか…


いやいや。ただの偶然でしょ。笑


という心のやり取りは置いといて・・・



撮った!


これは、オーストラリアの塩。
日本のじゃない。

スーパーで売ってて、意外と安い。


この塩を教えてくれたのは、息子だ。

息子は、料理動画が好きらしい。
YouTubeで料理のあれこれをよく見ている。


その中で、料理上手な人が
勧めていたらしいのだ。

これはいい!と。


息子に言われて探してみると
普通にスーパーにあった。

300円くらい?
たしかに、量のわりに安い。


開けてみる。

何が違うか?

粒が大きい。半透明な感じ?
粗塩だけど乾燥している。パラパラだ。

口に入れてみると、かたい。
結晶みたいだ。

粒を、かたさを感じてから溶ける。
味はまろやかだ。


たしかに美味しい✨


塩味をつけるというより
塩を楽しむといった感じ。

まんべんなくふらなくても塩が効くので
素材の味もよく感じられる。

例えば、フライドポテトなんか最高!
肉もいい。



うちは、塩好きなので
(あっ。わたしが塩好きなのか)
3種類の塩を常備している。

沖縄の粗塩と普通の塩。と、これ。


沖縄の粗塩は
他のどこかの塩に変わる時もある。
いただいたりするいい塩だ。

塩焼きに使う。
(うちは、肉も魚もみんな塩焼き)


普通の塩はサラサラの安い塩。
お湯に足す時用と(パスタとか青菜とか)
まんべんなくふりたい時に使う。

今はよくスイカにサラサラとふっている。


塩が好き過ぎて
つい何でも塩焼きになる。笑

お医者さんに
塩分取りすぎって言われたら嫌だな。


とりあえず
今日は、スイカに塩をかけて食べよう。

丸ごともらったのが、まだ4分の3あるから。


今年の夏は
熱中症になりそうな時
よく塩をかけたスイカを食べたよ。

頭痛が引いて
スイカと塩って最高だなと思った。

昔の人ってすごいね。


塩、大好き!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?