見出し画像

特別クラス:Vinyasa Practiceを受けて

最近は、本当に、行ったことないLavaに行くことがとても多くなりました。
今月末で2箇所以外は行けなくなるので、今のうちに行きたい!という思いから、最近はメインのスタジオには全く行かなくなっています。
なんか逆に来月から、2箇所しか行けなくなると、つまらなくなりそうな気がしてきました(汗)
他のスタジオだけにしかない、特別クラスやマスタークラスなどが受けれるのが今は楽しいです。

今日は職場からそんなに離れていないスタジオへ。
入ったら、受付の人と生徒さん2人、みんな男性だったので、あれ?LAVAって男性だけのところあったっけ?って思ってしまいました。それで気づいたのですが、私のメインのスタジオは男性もいるのですが、他、全て今まで行ったとこは女性専用だったなと。LAVAって女性専用のスタジオの方が多いだなと、気付かされました。
ここは、結構常連さんが多いイメージで、結構、生徒さんたちはみんなで、仲良く喋っている感じでした。そして、男性率が高かった!多分4割くらいは男性でしたね。そしてインストラクターさんも男性でした。

さて、今日は、Vinyasa Practice というクラス。これは強度はなんと4.5。タイトルだけではよく分からず、ただ単に特別クラスで、行ったことのないスタジオだからというだけで、受講しました。


内容

ヴィンヤサって何? 

たくさん流派があるヨガの中でもフロー系の代表的な「ヴィンヤサヨガ」は、1呼吸1動作で流れるように動く動作が魅力です。

https://yoga-story.jp/vinyasa-yoga/

でも実際クラスを受けてみて、印象に残ってるのは、ポーズがアドバンスレベル!最初は太陽礼拝とかして、それも一呼吸でダウンドックから、ルックアップまでやったりとかあったのは覚えています。でも後半でとんでもないポーズがいくつか出てきます。
開脚天地のポーズとか

こういうポーズとか (カラスのポーズ)

https://ymcschool.jp/blog/crow-pose/

蛍のポーズとか

https://yoga-hb.jp/yoga-pose/%e3%83%a8%e3%82%ac%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%80%80%ef%bc%96%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9/


なんか色々と、やばいポーズの連続で、途中で、難しずぎて笑けてきましたw
レッスン後に10分アームバランス系のポーズをいくつか練習する機会がありました。例えばこんなポーズ。 

https://yogajournal.jp/pose/52

結論

めちゃくちゃ難しいポーズに触れるいい機会でした。意外とこういう上級レベルのポーズに触れる機会が今までなかったので、ある程度ヨガに慣れてきたら、こういうポーズもあるんだということを学ぶ、いい機会だと思います! 結構いろんな難しいポーズがあるんだなと思い、後で、上級レベルのコースをググったりしてましたw
このサロりのポーズとか。。めちゃむずそう!出来るようになったらすごいなー。
こんなポーズで本とか読むとかすごいw

https://taiken.net/18939/

まとめ

出来ないポーズが出てくると嬉しいです。
よく思うんですけど、ヨガって出来ないからダメとかそういうのは全然ないと思います。それはそれで、受け入れればいいんだと思います。
私は、こんなに難しいポーズがあるんだ!できるようになりたい!ってワクワクしたし、出来てなくても十分楽しかったです!
最後にインストラクターさんが、高校生時代の時の野球部の監督に、”どうせ辛いなら楽しくやって方がいい” (ちょっと正確には覚えてませんがw)みたいなことを言ってたらしく、今でもその言葉が心に残っているそうです。
いい言葉だなと思いました。
人生、一度きり。どうせ生きるなら楽しく生きた方が得です。
なんか、ここのスタジオは常連さんの生徒さんとインストラクターさん達はいい関係を気付けている感じがしていいなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?