見出し画像

静的サイトジェネレータHUGOを試す

概要

静的サイトジェネレータHUGOを試したときの記録です。
オフィシャルサイトのQuick startを参考にしました。
Quick start | Hugo (gohugo.io)

インストール

Ubuntuでaptで入れると古いバージョンが入り上手く動かなかったのでsnapでインストールしました。
$ sudo snap install hugo

サイト作成

Complete List | Hugo Themes (gohugo.io)
のテーマのページからどのテーマを使うか決めました。
PaperMod | Hugo Themes (gohugo.io)
にしました。
こPaperModの説明に従いました。
Installation · adityatelange/hugo-PaperMod Wiki (github.com)

$ hugo new site MyFreshWebsite --format yaml
$ cd MyFreshWebsite
$ git init
$ git submodule add --depth=1 https://github.com/adityatelange/hugo-PaperMod.git themes/PaperMod
$ echo 'theme: ["PaperMod"]' >> hugo.yaml

config.ymlと書かれている箇所はhugo.yamlでした。
Sample config.ymlをhugo.yamlファイルにペーストしました。
コンテンツはcontent/posts/Page.mdに置きました。
サーバとして起動させて表示を確認しました。

$ hugo server --bind 0.0.0.0 --buildDrafts

最後にhugoと実行するとpublicにhtmlやcssファイルができました。

$ hugo

出来たサイト

Sachi Site (vsachi.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?