見出し画像

回り道

シャネル展に行く前に、”迷って”、他の写真展が開催されている二条城に行きました

ブーツが砂利に刺さって歩きにくい!
しかもヒールのブーツなんです。なぜか。
ものすごいグサグサ刺さる(泣)

もうだからなんでブーツなんか履いてきたんやろ。スニーカーにしたらよかったのに、ものすごい間違えた!

画像1

ここでシャネル展が開催されてると思ったけど違ったんです。

なんせ写真展へ

とにかく、懐中電灯が渡されました。
中に入ったらこの懐中電灯で見てくださいと言うことか。

そうして入ると、本当に真っ暗けなんですよ。
その真っ暗い中、この懐中電灯を付けててもすぐ消えるんです。

なんや、これ、ずっとボタンを押しとかんとあかんのか!
でも押しとくの疲れるなー、と思ったけど、
どうやら他の人は押さなくてもついてるみたいなんです。
それでまた入り口に戻って、懐中電灯を取り替えてもらいました。

入り直しです。今度は煌々と付きました。

東北大震災

そこでは東北大震災の様子が写し出されていました。

そこでは生きると言うことがどんなに貴重で大変で残虐で、、、

傾いてる家、崩れた家、あったものがなくなった場所、

そんなところから、こいのぼりを上げている男性、、、

そして今生きていることがどんなに幸せなことか

いやそんなこと体験した人にしかわからないかもしれないけど。
でも私にも多少は分かります。

そういえば朝ドラでも東北大震災の事をやってるな、と。

なんか暗いなぁと思って、ちょっと見るのやめてたんです。
でもそりゃやっぱりこんなことがあったら、人間どうしたらいいか分からなくなるなぁ。

色んなことを考えさせられる展示でした。

画像2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出た後、そこの受付にいる人で聞きました。

「シャネルの展示場ってどこでやってるんですか?」

地図広げて、「3番に行ってください」

って、3番って二条城の外??
ふにゃふにゃふにゃふにゃって倒れそうになりました。

まぁいいんですけどね。
貴重な写真見れたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?