見出し画像

一旦疑うことが大事

歯磨きしたあとにフロスを使う。

 これをずっと毎晩 当然のようにやっていたんです。

ふと本屋さんで見て、 興味本位で、日本人の9割がやっている残念な習慣 という本 を 買いました。

画像1

日本人の9割がやっている残念な習慣↓

https://amzn.to/3b9XbYh


それの ものすごく 最初の方に、

「『歯間ブラシ』 歯磨き後に使ってきれいにする のが間違いなんだ」

って書いてあったんです。
フロスも一緒です。

ひええー  そんなんずっと、歯磨きしてからフロスって思ってたやん。

フロスやらないで歯磨きしても、 歯磨き剤は歯垢や 食べかすの表面に付くだけだって。これだったら、フッ素とかの有効成分を 歯と歯の間に効かすことが できないんだっていうんです。

そして、歯磨きをしてからフロスしたら、歯の表面に歯垢や食べカスが残ってしまうことになる。口をすすいでもそれが残ってしまったら、残念なことになる、って。

でも、晩1回フロスをやるだけでいいんだって。

朝は歯磨きをするけど、昼は食後コーヒーを必ず飲むんです。

で、その後もコーヒーの余韻に浸っていたいんですよね。歯磨きしたら全部流れちゃうじゃないですか。

だから昼はパスしてたんです。

夜一回だけでよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ちなみに歯医者さんは、何かでいけなくなってから、ずっと予約も入れてなったんですよ。行かなきゃなーと思いながら、10ヶ月くらい経ってましたっけね。

それで、またココ(私の犬)の散歩の時に、勝間和代さんのYOUTUBEを 聞いてたら、歯医者さん1ヶ月に一回行くんだって。 健康のために。

えーーっと思って。 私長いこと行ってないよー!

それで慌てて、歯医者さんに予約して 行きました。

歯科衛生士さんに、 

「1ヶ月に一回は来すぎですよ。3ヶ月に一回でいいです」 

って言われましたけど笑笑


日本人の9割がやっている残念な習慣

https://amzn.to/3b9XbYh



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?