見出し画像

【りん様ゆう様企画】フリーランスに100の質問

誰も興味ないと思うけど、せっかくの企画なので、参加させていただきました!

1.お名前は?

いとうさち

2.年齢は?

38


3.血液型は?


B型ぽいってめっちゃ言われます。



4.出身地は?

奈良



5.〇〇オタク?

買い物するときの下調べオタク。
一番オタクったのは、注文住宅を購入するとき。
建築学科の学生向けに書かれたらしい本を読みまくり、良い間取り、良い住宅とは?を考えまくりました。

6.陽キャ?陰キャ? 

陽キャなんですけど、けっこう根暗です。多分、りんさんと似てる気がする。

7.企画主催者りん&ゆうをなにで知った? 

りんさんはyoutube、ゆうさんは、この企画で知った!

8.使ってるSNSは?(良かったら発信内容・URLも教えて!) 

ツイッター:エンジニアはプログラミング以外のスキルを磨こう!がテーマ

FB:コミュニティとかFBが多いし、いろんなビジネス仲間と繋がってるので、特にテーマなく発信してる。

youtube:パソコン苦手な起業女性に向けて、仕事に必要なスキルを発信


9.フリーランス何年目? 

2年目です!

10.フリーランスとしての仕事内容は? 

・手作りティアラ教室
・Webデザイナー

11.メインの仕事内容を一言で言うと? 

教室の先生のために、WordPressを使ったサイト構築が多い。

12.好きな仕事内容は? 

未来のことを考えて、あーだーこーだ、練ってる時間が好き。

13.苦手な仕事内容は? 

数字やお金の管理。フリーランスとしては、絶対に逃げてはいけない部分なので、必ず克服したくて、今頑張ってるよ。

14.フリーランスとしての目標は? 

家族を養えるだけの稼ぎを得て、公私混同しまくりの楽しい生活をすること。


15.最終的なビジョンはある? 

ティアラを、特別なものから、普段使いできるアクセサリーに格下げすること!

16.好きなことを仕事にできてる? 

できてる。やっぱ、開発とかモノヅクリ系の仕事は大好きです。

17.フリーランスになろうと思ったきっかけは? 

2人目の出産で育休中、時間ができたときに、人生についてめっちゃ考えるようになった。

18.今までの職業は? 

システムエンジニア(主にjava サーバーサイドで基幹システム作ったり、フレームワークの開発とかしてました。上流~下流、保守運用も、一応オールマイティ選手でーす)


19.どうだった? 

10年目くらいまでは、いけいけどんどんで、けっこう楽しくやってたけど、管理系の仕事が増えだしたときに、頭打ちになった。自分が賛同できないビジネスモデルとか、自分の考えとは異なる経営層についていけないと感じることも多くなった。

エンジニアそのものの仕事は、超好きだし、楽しいと思ってます!

20.フリーランス以外でやってみたい職業はある? 

今のところは、特にないです

21.フリーランスになって(なる時・なる前に)身につけた技術は? 

ビジネスのやり方やマーケティング(今もまだ勉強中)

22.スクール?独学? 

スクールではないけど、デザイナーさんについて、デザインを教えてもらいました。

23.フリーランスの良いところは? 

時間の融通がきくところ。特に、子育てしていると、そこが最大のメリット。

24.フリーランスの悪いところは? 

全部を自分で決めていかなければならない。未来が読めない(それが楽しいところでもあるから、悪いとは思ってないけど)

25.フリーランス辞めたいって思ったことある? 

ない

26.あなたに向いてると思う? 

向いてる

27.どんな人に向いてる? 

未来を自分の力で切り開く勇気がある人。

28.どんな人に向いてない? 

待つ態勢が整っている人

29.フリーランスの楽しいところは? 

仕事が決まる瞬間が楽しい。

30.やりがいはある? 

やりがいしかない。

31.嬉しかったことは? 

次のチャレンジに躊躇なく踏み出せていること


32.辛かったことは?

家族の反対、家族の説得。どうどうと仕事できないのは辛かったけど、今は乗り越えたよ。

33.驚いたことは?

ビジネスとかフリーランスって、自分には全く無縁だと思っていたのですが、飛び込んでみると、そういう生き方をしている人がたくさんいるということに、まず、驚いた。

34.ムカついたことは?

ぱっと思い浮かばない。

35.お客様・クライアントはどんな人が多い?

パソコンが超苦手な女性起業家。お教室の先生。

36.仕事ぶりを評価されてる?

されているはず!紹介いただけるってことは、されているってことですよね?

37.接待とかある?

接待はない。

38.資格持ってる?

基本情報処理、応用情報処理、高度情報処理、Java SJC-P(めっちゃ昔の資格でもう無いかも)

39.職業病はある?

使いにくいシステム!という悪評を見ると、「これ、こういうところで絶対大変だったはずよ?」と肩を持ってしまう。

40.仕事の必需品は?

パソコン、フォトショ、イラレ

41.パソコンなに使ってる?

Windows10 最近、だいぶいいスペックのん買った!

42.マウスなに使ってる?

これ、なんだろう?買い換えたいんだけど、悩んでる。音が静かなワイヤレスマウス。

43.仕事する環境にこだわりがある?

ある。カフェは行かない。家の隅っこで仕事するのが一番はかどる。

44.自宅で作業してる?自宅以外の場合はどこ?

自宅です!

45.そこで作業する理由は?

カフェは、周りが気になって集中できない。隣の話し声とか。

46.ふぅ、休憩しましょうか、この質問楽しいよね?ね?ね?

けっこうやばい。まだ半分いってない。

47.今の収入に満足してる?

まだまだです。

48.最近買ったものは?

さっき、ヒラギノ角ゴフォント買っちゃった!Windows民の夢でした。

49.一人暮らし?実家?

一人暮らしもしてたよ。今は、何ていうんだろう?家族と暮らしてるから、実家?

50.部屋の間取りは?

3LDK、洗面所はこだわって、部屋一個分を潰して、めちゃ広くしたよ。洗面所→WIC→寝室とつながってる、この導線がこだわりであり、お気に入り!

51.今の部屋は満足してる?

だいぶ満足してる。超こだわって間取り考えたから!大好き!

52.掃除はしてる?

掃除は、夫がしてくれるので、私は、玄関掃くくらい。

53.通信費(ネット接続関係)はどのくらい?

多分7000円くらいだと思う。明細見やんな分からん。

54.毎月食費はどのくらい?

家族4人、10マンとかいってそう。

55.自炊と外食どっちが多い?

断然、自炊。以前は外食ばっかだったけど、2人目産まれて、変わった。

56.毎月交際費はどのくらい?

ほぼない。

57.毎月携帯代はどのくらい?

10000円くらいかなあ・・・

58.節約してる?

それが、できてないのです。そろそろやばいです。

59.毎月貯金できてる?

それが、できてないのです。そろそろやばいです。

60.貯めた貯金は何に使いたい?

今、欲しいものが無い。

61.仕事前にご飯食べる?

食べる。

62.なに食べる?食べない場合の理由は?

パン。

63.仕事中の服装は?

白T

64.仕事を開始して最初にすることは?

今日のスケジュール、なんやっけ?

65.何時から何時まで仕事してる?

9:00~18:00

66.休憩時間はどのくらい?

お昼は1時間、それ以外もちょいちょい休憩

67.休憩時間は何してる?

youtube

68.休憩時間に何食べてる?

コーヒー飲む

69.仕事終わったら何してる?

すぐに娘を保育園に迎えに行って、夕食作って、食べさせて、風呂入れて、寝かしつける。寝てから、ちょっと仕事する。

70.何時に寝る?

だいたい、2時か3時くらい。

71.徹夜する日もある?

もう無理。

72.徹夜は月何日ある?

ない

73.休みは月何日ある?

8回

74.休みは何してる?

家族と過ごしている。

75.連休は最大で何連休?

暦どおり。

76.連休は何してる?

家族と過ごしている。

77.忙しい?

けっこう忙しい。

78.こなせている?

こなせてない!特に、自分のことは、全然やれてない!

79.肉体的に疲れる?

正直、疲れてます。

80.精神的に疲れる?

気持ちは、あがったり、さがったりします。

81.プライベートは充実してる?

してる!家族大好き!こどもたちかわいい!主人のことも好き!

82.恋愛(家庭)と仕事の両立できてる?

してる!

83.恋人(結婚相手)いる?

既婚者です。

84.恋人(結婚相手)は何してる人?(以下、いなければ過去の経験で)

真面目にお仕事している人

85.どこで出会った?

コンパ。

86.付き合って(結婚して)どのくらい?

11年目。

87.どのくらいのペースで会ってる?

毎日。

88.仕事と恋愛どっちが大事?

どっちも大事。けど、最終的には家族を取る。

89.何歳までに結婚したい?

28で結婚したよ。

90.ストレス解消法は?

昔はお酒がぶ飲みだったんだけど、今は、パン食べることかな。

91.モチベーションは高い?

高いほうだと思う。

92.モチベーションを上げたい時にすることは?

ツイッター眺める。

93.趣味は?

クラシックバレエの鑑賞、昔は踊ってたけど、今は踊れない。

94.特技は?

特技?ない・・・・あ!化粧めっちゃ早い!

95.愛読書は?

えええええ、最近、愛読してるものがない。デザイン関連の本は読みまくってる。

96.よく見るYouTubeは?

私じゃないけど、主人が「ゴミ屋敷の片づけ」動画を永遠に見てて、いろんな需要あるのねーと感心してる。

97.参考にしている人は?

りんさんのおっしゃってることは、全部、鵜呑みにしてます。

98.おすすめのフリーランス情報は?

色々といらっしゃいますよね。みんな好きです。

99.これからフリーランスになる人へ一言!

大変だけど、楽しい!なってよかった!そして、フリーになってなかったら、りんさんに出会えてなかったし、そんな人生は考えられないので、なってよかった!

100.あなたの宣伝をどうぞ!

上級エンジニアを目指すなら、プログラミング以外のスキルを磨こう!
あと、デザインもやってます。ちょっくらみに来てね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?