2022年10月30日

引き寄せもある
出会いもある
不思議なこともある
自然に起きる

ゆっくり繋がる
過去と未来
時空は一直線じゃない
出会ったり出会わなかったり
星の力を借りて
空間をあちらからこちらへいったりきたり
人生をひとつの空間だと捉えることもできる

わたしたちは
生まれてから
同じところを
行ったり来たりしてるだけなんだとおもう

場面が変わるだけ
体は変わる
変わったら戻れないこともある

不可逆なんだと改めて

すべては不可逆
なかったころには戻れない
すべて物理的な条件を戻したとして
それを元に戻すといったところで
かつてそれがあった事実は残る


地層のように
活動は積み重なって
消えていくようで
消えない

生まれたらそれがなくなったように感じても
実際に物理的にもなくなったとしても
本当の意味でなくなることはない
常に影響を及ぼし合う存在が
自然なのだ

何も起こらないことも自然で
何か起こることも自然だから
どちらでもいい

だからすべてはあってもなくても
どちらでもいい

だから
真剣に純粋に
わたしたちは
どうしたいか選べる

生まれるときは全く選べないことだらけだけど
だんだん選択ができる
選択できないことより選択できることのほうが
どんどん多くなっていく
社会がどうであろうと
その状況に応じてその状況のなかで
必ずわたしたちは選べることを選んでいく
だから
どうしたいかは常に選べる
結果は選べない
過程は選べる
同じ道はひとつとしてない
それぞれなんとなく同じように生きてても
他人とは全く違う
条件が違いすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?