2022年12月14日


久しぶりに夜更かし。
もう日付が変わってしまう。

ずっとわたしにも責任があるように感じて
責めてきた感情を少し手放せた気がする
わたしが悪かった?そんなことない
振り回された被害者だよ
もう我慢しなくていい
いやならいやでいい
きらいならきらいでいい
無理して付き合う必要がないくらいの
どうでもいい相手だ
元々から人として苦手なんだから
きっかけに過ぎないんだ

100%自己責任だとツラい
こんなに背負う必要はない
まわりが悪いことだってたくさんある

自分次第ってどんだけ世界が自分中心なのかしら
自分にはどうしようもないことだらけだ
そのなかで自分が選択できることをやるだけ

自分以外のせいにしてもいい
社会の価値観や考え方を否定して自分の都合の良いようち解釈してもいい
ただすべてを自分以外に委ねるわけじゃなくて
自分も変わる努力をする、してる

権利だけを主張する人間にはなりたくない
そんなの誰だってできるから
その権利をどうやって勝ち取ったのか
先人の思いに心を向けて
ありがたく行使する

世界ではまさに今
権利を振りかざして
非人道的な行いをする人間がいる

守りと攻撃と目に見えるものだけを争わないで
真の勝利とは真の平和の追求
営利にとらわれないこと

どうか若い子が死なないでほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?