私の変化と息子との関係性

最近めっきり怒ることがなくなった

日々の何気ない生活に幸せを感じ息子と仲良く暮らしている

それは自分の意識が変わってきたからだと確信している

教育ママで完璧な育児を目指していた数年前までの息子はとてもお利口さんだった

1歳半から文字を読み始め、野菜も何でも食べて、ちゃんとお座りもできて(笑)あまり癇癪なども起こさず手のかからない息子だった

なのに時たまヒステリックになることもあった
そしてお利口さんなのに常に誰かと比較し続けていて苦しかったし、不安だらけだった

今思えば私が言葉にせずともエネルギー的に本来の息子を押さえつけていたのだと思う

子どもは言葉や態度ではなくエネルギーを敏感に感じ取るから

私が完璧をやめ始め、役割も手放し始めた頃から息子の本質的な部分が出始めた

元気、自己主張強い、落ち着きがなく喧嘩っ早くなってきたw

数年前と比較にならないほどの問題児🤣

一見ねw

だけど息子の通う#ヒミツキチ森学園 は良いところを伸ばそうとし、落ち着きがないとか話を聞かないことに関しても必要に応じて促してはくれるがそこを個性としてみてくれている

勉強も動きながらやらせてもらっているみたい

そんな環境のおかげと私の育児に対する固定概念を手放してきたことで「キー😤」となることが無くなった

むしろ面白い珍獣みたいで毎日飽きない

片付けられないし、物忘れも激しい

野菜も食べないし、YouTubeやゲームばっかやってる

それでも怒ることが無くなった

急かさず待てるようになったことと、ちゃんと冷静に伝えられるようになったのもある

部屋はすぐ散らかるけど、怒らず伝えればちゃんとやってくれる

息子はご飯を食べる時に左手を使うのを何度言っても忘れるし、こぼす

でも何度言われても忘れるんだって🤣

左手使おう、といちいち言われるの嫌かどうか聞いたら嫌じゃないというので
食べる度に左手使えるよ、と伝えている

私の思い込みで判断せず、息子と対話する

そして2人で話し合ってやってみることも増えた

最近はお風呂掃除をやってくれるようにまでなった

何もしなくてもいいんだけど、お願いしてないのに勝手にやってくれるようになった

お利口さんだった頃の息子もそれはそれで良かったし大好きだったけど、今の息子の方が断然好き

あの頃の私とは比較にならないほど今の私の方が断然好き

自分の捉え方や意識が変わることで周りもそれに合わせて変わってくる

だからまずは自分なのだ

我が子のここが問題だ、とかあそこの子どもは良いなぁともし比較することがあったら、まずは自分を見直して欲しい

子どもの問題は大抵親自身が持ってる問題だから

自分の中でダメだと思っている部分を子どもは見せてくれているだけ

子どもは親に固定概念があるよ、要らないよって教えてくれてるだけ

子どもを変えようとしても無理なわけで、もし抑え続けたら反抗期で凄い反発があるだろうし、大人になってからも大変なのは簡単に想像できる

そこに無駄なエネルギーを注ぐより自分が変わった方が断然親子でハッピーだ

間違いない

まずは自分から見方を変えてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?