見出し画像

マスクするのが恥ずかしいから学校を休んだ息子が教えてくれたこと

今朝息子が学校行きたくないと言った
理由は眠いから
本当にそれだけか聞くと本当はマスクするのが恥ずかしいからといった

は?と思った
カレーの日だし、6年生と一緒に大きな公園に遊びに行くなんて最高なのに☆

息子はずっと前から19日はカレーの日だから絶対行くと言っていた

それなのにマスクが恥ずかしいから行かないだと?💢

元気だけどまだ少し咳が残るからマスクをせずに行くのはこのご時世良いとは言えない

だからやはりマスクをしないなら学校には行けない

本当にそれでいいのか
大好きなカレーなのに良いのか
そんなことで行かなくて後悔しないか
何度も聞いた

私にはマスクごときでいかないという選択をする息子が全く理解できなかった

そんなことを話すうち同じマンションの友達と一緒に登校する約束の時間がきた

だったらロビーで待ってる友達に伝えに行くように言うとさっさと言いに行こうとする

呆れた

頭に来て「ホント情けない!!」と言い放った

怒りがおさまらない

そんなに人の目が大事なのだろうか?

待っていてくれる友達がいる
いつも気にかけてくれる先生がいる

なのにマスクごときで行かないって💢

バカじゃない!?
ホントに情けない
恥ずかしい

息子が言いに行った時には既に登校していたらしく会えなかったと言った

今度は息子に直接先生に電話して正直に休む理由も言うよう伝えた

嫌だと言っていたが怒りがおさまらない私も譲らない
渋々先生に電話した時、息子がマスクが恥ずかしいから休むと正直に言ったら「え?そうなの?...」と言ってた
私もだよね、と思った
じゃ咳が治ったら学校きてねと言ってくれたけど(それだけで?)という感じに受け取った

電話した息子はスッキリして笑顔で私にありがとうと言った

そんな息子の切り替えの早さに呆れ、怒りの置き場もなく心の整理をする為ベッドルームに行くと言い今こうして書いている

今朝の一連のやりとりに凄く反応している私
なぜだ?なぜだ?

なぜそんなことで学校にいけないの?
大好きなことがあるのにマスクの為だけになぜ休めるの?

そんなことを思う反面、今起きていることは鏡だ
息子に対して思っていることは私が私思っていることではないか?

ってことは私が1番人の目を気にしてるのではないか?
と自問もする

え?私は人の目なんてもうだいぶ前に気にしなくなったはず
私じゃないと蓋をする

でも待てよ

朝一緒に登校しようとお願いした友達のママに何て言おうか、あんなに色々やってくれている先生に申し訳ない…ってさ

私、人の目を気にしているじゃないか!!

はは、私じゃんw

やっぱり私が1番人の目を気にしてたんじゃないか

逃げるな、ちゃんと向き合えと言ったが、本当に向き合えなかったのは私だった

息子と話しながらも途中途中で自分と対話していた
私も小さい頃着ていく服が無いと言ってただこねて学校か保育園に行かなかったことあったじゃないかとか

人の目を気にしてるのは私なのか?とか

怒りで解決していいのか?とか

でもそこに蓋をして、怒りの本音に耳を傾けず息子に問題を摺り替えていた

息子に対して「情けない」「目を背けるな」「ちゃんと向き合え」と言った言葉は全て私に対して言っていたんだ

普段は息子の味方と言いながら、人の目を気にして情けないと、言い放つ私が一番情けないわ

実は昨日こんなことを思っていた
自分(の嫌な部分)を出しやすい人が1番の鏡だから息子にしている言動は全て無意識に自分にしていることだ

息子を(甘やかすのではなく)大切にすることが自分を本当に大切にすることになるのだと

普段は大切にしてるし、大好きだけどネガティブなことが出てくると怒りなどで蓋をしがちだった

怒りは簡単に解決する(ようにみえる)

でもそれは全く解決しないし、自分の問題を更に大きくするだけだから逃げるのをやめようと思っていた矢先だった

こういう形で息子が教えてくれたんだな

人の目、怒り、ネガティブな自分を受け入れる為のお試しだったのか

私にとっては自分と向き合う凄く大きな学びをもらった

怒りの中でも客観視して自問自答していた自分がいたのも以前より成長したと思う

今はいろんな学びが得られたことの喜びが大きい

息子とマスクに感謝

次のお試しが来たら怒りに逃げずに向き合うぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?