自分勝手なのかな

いい人いないの?

20代半ばをすぎるとそんなことを聞かれることが多い。

実家はもちろん、親戚にもたまに聞かれる。

たまに会う友人にも聞かれる。


何気ない世間話だってことはわかる。

けど、放っておいてほしいなと思うのは私だけだろうか。


もしかしたら、心配してくれているのかもしれない。

けど、一番に思うのは

「それ、あなたの人生に関係ありますか?」

っていうこと。


何をするにしても自分のタイミングで決めたいし、

自分の意思で決めたいと思っている。


学生時代、「誰とも付き合ったことがない」私に対して

延々と「恋人を作ることの重要性」を説いてくる子がいた。

「誰かと付き合うべき」「今まで誰とも付き合っことがないのは変」

とか一晩中なじられた気がするんだけど、

今思うとなんでそんなこと他人にとやかく言われなきゃならなかったんだろう。

別に恋人はいなかったけど打ち込めるものがあったし

特に不満もなかったのに。

人は自分が納得できないものに対して口出ししたくなるみたい。

そういう人に限って

「あなたのことを思って〜」

という常套句をつけてくるんだけど・・。

思いやりと干渉は違うと思う。


人によって転機やタイミングなんてそれぞれなんだから。

何歳になったら結婚して、子供を産んで、家を買って

っていう「何歳になったからこうしなきゃ」っていう風潮が生き苦しい。

家なんか欲しくないし、できれば身軽でいたい。


自分が居心地よくいれて他人に迷惑をかけてなきゃいいんじゃないのかな。


そんなことを思う夜。

ちょっと豪華な、美味しいキッシュを作りたいと思います。