見出し画像

餅つき

今日は横山農園さん主催の餅つきに参加してきましたー✨今日は40kgの餅米を炊いたのだそうで、沢山のお餅が完成しました♪途中参加でしたが、とても楽しく美味しかったので記録しておきます❣️

せいろを蒸すための木を切らせて貰いました。思ったよりも真剣に上手に切れてて、親としてはヒヤヒヤでしたが、たくましくなった長男くん✨周りにいる方も手伝ってくれ、時間かかりましたが、何とか切れました♪

長男くんがやりたーい!とチャレンジ
それを見た次男くんもチャレンジ💦


餅米を水に浸します

なんと今回は40kgの餅米量!
火をつけて蒸らします🔥


切れた木をストーブに投入します!

美味しくなーれ♡

1時間程蒸します

せいろは2段重ねなので時間かかります

炊き上がりましたー♪

お米一粒一粒が見えます✨
湯気がモクモク〜✨

炊き上げた餅米を臼に押し当てグリグリします。このステップが餅の8割を決める重要な作業との事です✨

腰を入れて、ぐっぐっぐっと良くこねます!
ぺったん、とったん!
近くだと迫力があります✨
段々と柔らかいお餅になってきました!
お水の中で切り分けます!手際が良いです✨
納豆と大根おろし、餡子の全部乗せ✨

つきたてのお餅は柔らかくて、そのまま食べても美味しかったです😋今度の味噌作りは今日の納豆と同じ大豆を使うのだとか❣️餡子も横山さんの手作り♪大根は横山さんちの青首大根だそう❣️どれも美味しかったですー♪

この他にも沢山の美味しい料理が並んでましたー♡どれもこれも美味しすぎました〜♪ 

おでん

大根が味しみてて美味しかったです

アジの南蛮漬け

玉ねぎがお酢が効いてて美味しかったー✨

粗挽きハンバーグ

有名なお肉屋さんのお肉を使った
ジューシーなハンバーグ🤤

奥様お手製プディング

梅ジャムを添えて頂きます❣️
餡子に塩見が効いてて美味しい〜♪
手際良く炊けたお餅を切り分けます
餡子を外からお餅で巻いて餡子餅の出来上がりです❣️

お餅1キロ購入

出来立てのお餅を買わせて頂きました❣️
凄い量のお餅✨こうやって完成するのか!

お家に帰って早速カッティング♪

ずっしりと重みがあります❣️
1人分にカット〜♪

年末年始に家族で美味しく頂きます😋横山農園さん、美味しい楽しい時間をありがとうございます❣️来年も宜しくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?