見出し画像

駒街道🐎(十和田市官公庁街通り)が気になる!

なぜか気になる街、十和田市官公庁街。

7〜8年前からこの街のマラソン大会に参加している。確かコロナ後からコースが変わり、官公庁街を周回するようになった。
周回はつまらない。と思っていたけど
走ってみたら案外面白い。
官公庁街すべてがアートになっていることに気づく。
しかも、私が好きな馬モチーフがいっぱい。

街灯にも馬

マラソン大会が終わって駐車場まで向かうのに
ちょっと寄り道を。

ベンチがあって木陰で休める。
座っているとなんだか懐かしい気持ちになってくる。

そして突然、
私、この土地に縁がある気がする!と思い始めてしまった。

私の実家では、昔、馬を飼っていた。
牧場だったって。
祖父の実家は八戸市の松舘だというのも聞いたことがある。
そこにちょっと珍しい名字「ツキノキサワ」姓の家が何件もあるのだそうだ。
そう、私の旧姓「ツキノキサワ」

その「ツキノキサワ」姓はどこから来たんだろう?
Googleマップで調べたらなんと!
十和田市に「槻木沢」という地名がある!

しかも、大好きな十和田市馬事公苑の上のすぐ上に。

私の先祖はここから八戸に来たんじゃないか⁉︎
馬産地十和田から八戸へ。

なんて妄想が頭の中を支配し始めて大変💦

父は小さい頃馬を飼っていたから乗ったことあるし、なんなら馬に蹴られて大怪我したって最近聞いた。
息子や私も馬を好きになることは必然的なことだったんじゃないか、と思ってしまう。

妄想はさておき、11月上旬には世田谷の馬事公苑がリニューアルオープンした!
歴史のある大きな馬事公苑🐎
もちろん行ってきた。
こちらのレポートは後ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?