見出し画像

JRA馬事公苑リニューアルオープンに行ってきた!

R5.11月3日、JRA馬事公苑が約7年ぶりにリニューアルオープンしたので行ってみました。
私たちが訪れたのはオープン2日目の11月4日。晴れて暖かい日でした。

以前は敷地が白い壁でぐるっと囲まれていて、
全く中の様子が見えなかった馬事公苑。
久々に訪れたら壁がなくなっていました。

↑これが全部白い壁だった
入り口

写してはいませんが、オープン30分前ですでにかなりの人が並んでる。
みんなこの日を待ち焦がれていたんですね。
そして、15分早く開門!
「走らずにお進みください📣」
を守ってゆっくり歩いていくが、やはり走っちゃう人もいた。
たぶん先着20名のバックヤードツアーに申し込みたいのだと思う。

門を抜けるとまず広場


そしてオリンピック会場となったメインアリーナ。すごく広い!

メインアリーナ
逆光ですが💦 かっこいい!
ミニチュアホースとの触れ合い
流鏑馬

流鏑馬の時間が近づくと馬場の周りに沢山の人が…。

流鏑馬かっこよかった

もっと滞在していればドリームホースショーなど見れたのですが、午後はすぐ隣にある東京農業大学の収穫祭へ行く予定があったので見ずに帰ることに。

そうそう!
キッチンカーや地元ビールなどの出店エリアの中に、オリジナルゼッケンを作ってくれるお店を見つけたので、作ってもらっちゃいました。

「JRAファシリティーズ株式会社」さんの出店で、注文して2週間で自宅に届くとのこと。

将来馬主になった時のために、馬の名前は既に決めていたので、迷いなく記入して注文を済ませてきました。

そしたら記念にミニゼッケンをもらいました。

コースターだそうですがもったいなくて使えない

ゼッケンを注文して馬事公苑をあとにし、次は東京農業大学の収穫祭へ。

東京農業大学正門


そちらも楽しかったです。

JRA馬事公苑は、これからは年中無休で開園しているのだそうです。

東急田園都市線桜新町駅から徒歩15分。
サザエさんの長谷川町子美術館が近いそうで、途中サザエさんの像がありました♪

あれ?今見たらサザエさんいない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?