見出し画像

伊香保温泉に行ってきた【電車・バス・女子旅】

シルバーウィークの中日に、1泊2日で群馬県の伊香保温泉に行ってきた。

旅の特徴としては、
・車なし
・女子旅
・なるべく石段を上らない
・なるべくゆったり過ごす

という感じ。
同じような目的でこれから行かれる方の参考になれば幸いです。

①車なしで巡る伊香保温泉

・伊香保に行こう

まずは電車を乗り継いでJR渋川駅へ。
渋川駅前から路線バス(関越交通)に乗って伊香保温泉を目指す。駅は出入口が一つだけで、バス停も非常に分かりやすい。
バスは混雑するかと思いきや、午前中の車内はとても空いていた。

私は宿近くの伊香保バスターミナルで降車。
ここの次の停留所「伊香保温泉」(バスターミナルの目と鼻の先)までのバスが非常に多く、石段街まで行けるバスは本数が限られているよう。(徒歩で行ける範囲ではある)

なおこのバス、2日目の帰りにも逆方向で乗ったところ大幅な渋滞により予定より30分遅れて渋川駅に着くはめに。
バスはそれなりに本数があるけれど、電車の本数は結構時間があいていたりするので、時間に余裕を持っておくのがベターです。

ちなみに高速バスで都内から伊香保に来た友人たちは2時間半で着くところ、約4時間半かかったとのこと。混雑する時季は、電車+路線バスの方が安心かもしれない。

・タウンバスで石段の上に行こう

私はものすごく体力が無く、しかも病み上がりだったため、バスで石段街の上まで行って歩いて下るルートを選択した。
(下りだって疲れるのは疲れるのだが)

伊香保タウンバス1号線で、バスターミナルから「湯元」停留所を目指す。
タウンバスはワゴン車で、私たちは乗車客に席をつめてもらってようやく乗れた(ありがたい)。もしかすると満員で乗れないこともあるのかも。
湯元で降りると、すぐ側に河鹿橋(かじかばし)があります。

画像1

緑に囲まれた場所で、とても気持ちが良かった。さらに上に行くと露天風呂があるみたい。

少し坂を下ると、伊香保神社があります。
御朱印を集めていた友人によると、既に書かれているものと、その場で書いてくれるものと2パターンがあったらしい。
伊香保神社は石段の一番上につながっており、ここから石段街を下ることができた。
上りがつらい人にはおすすめです。

画像2

画像3

石段街の途中で。なんとなく風情がある。

②女子旅におすすめのスポット

・お宿玉樹 日帰りプラン

2日目のお昼にお邪魔した、お宿玉樹さん。

こちらの陽だまり御膳入浴プランを前日夜ネット予約しました。便利。
11:30から14:30まで滞在・入浴でき、昼食がついているプラン。

画像4

庭がとても素敵。建物も素敵。
気候も良く、外から吹き込んでくる風が気持ちいい。

露天風呂のすだれ越しには、石段の一段目(最初の踊り場)がすぐそこに見えます。

画像5

ごはんがうまい。

画像6

当然のようにデザートもうまい。
桃のクリーム大福がハチャメチャにうまい。

本当に大人の贅沢という感じでした。
和室だけど椅子だったり、お風呂の椅子も高めだったりと、高齢の方にもおすすめできるお宿なのでは。
次はぜひ宿泊したい。

・伊香保ロープウェイ

こちらのロープウェイ、サクッと行ってサクッと帰ってこられるのが最高。
バス停・伊香保温泉の近くの乗り場から、15分間隔で運行している。
見晴駅から少し上って、ときめきデッキに登ると、群馬の大自然が一望できる。

画像7

天気が良かったので最高。

・洋風旅館ぴのん 夢味亭

こちらのお店には1日目のランチでお邪魔しました。
予約できる時間帯は11:30〜12:00で、その後のランチタイムは予約不可。
誕生日の友人がいたため、バースデーケーキをお願いするなど、大変お世話になりました。

画像8

画像9

ランチセットのお魚が美味しかった。

・石段街下のフォトスポット

画像10

この手前にスマホを置けるスタンドがあるので、全員で写真が撮れる。角度には要注意。

※おまけ 伊香保グリーン牧場の思い出

クソ混みすぎでほぼ何もできず
シープドッグショーが最高すぎたので、立ち寄った方はぜひ見てほしい。

画像11

ハリウッドかな?

・旅のまとめ

今回はコロナが少し落ち着いてきてのシルバーウィークということで、かなりの人出。
10月からはGoToが拡大するため、今後も混雑・渋滞には対策が必要かも。

伊香保温泉での過ごし方、
ゆったり温泉に浸かって、おいしいものを食べてゆっくりする、というのが最適解かなあ、という気がしました。

(おしまい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?