見出し画像

【参加者募集】「サクちゃん聞いて」リニューアルします!

こんにちは!サクちゃんこと桜林です。

2020年の1月に、雑談企画「サクちゃん聞いて」をはじめて、これまで350回以上の雑談をしてきました。

企画について、はじめたときのnoteがこちらです。

当初の予定通り都内のカフェで対面でお話できたのは第1回のみで、その後はオンラインで雑談をしました。コロナ禍で多くの仕事がオンラインで行われるようになり、友達とごはんを食べながらおしゃべりすることもできなくなって、雑談がなくなってしまったという話をよく聞きます。そんな中、「雑談をしましょう」というこの企画が、すこしでも誰かの役に立てたのだとしたらうれしいです。

わたしは、何かをはじめるときに、いつも「なぜ、それをやるのか」がわからないままはじめます。そのときはわからないけど、2年経てばわかると思っています。これは、あまり頭のいいやり方ではないかもしれませんが、未来に向け目標を立てて進むことが苦手で、実際にやりながらわかること、振り返ってわかることから知るやり方しかできないからです。

雑談をはじめてもうすぐ2年が経つのですが、たくさんの人と雑談をしてみて、わかったことがたくさんあります。それと同時に、人の話を聞くこと、対話について、コーチングなどの勉強をして、わかったこともあります。それらをここに書くと長くなるので、今はいったん置いておきますが、そのわかったことを踏まえて、今回からやり方を変えてみようと思います。

***

まず、今までは90分単発の雑談に募集をかけ、その都度いろんな人と話をしてきましたが、今回は90分×5回のセットで募集をします。頻度は、2〜3週間に1度行います。

それから、今までは「雑談」の名の通り、その日の気分でどんな話をしても自由でしたが、今回は、5回通してのテーマを各自設定してもらいます。テーマを決めない雑談でも、そのとき気になっていることが勝手に出てくるのですが、単発だとその後の変化を知ることはありませんでしたし、テーマに入るまでに時間がかかってしまい、時間が足りず、もったいなかったなと思うこともありました。なので、せっかく話を聞くのならば、1回限りではなくて、もうすこし長い目で見て関わるのがいいと考えました。

上記のふたつは、コーチングを勉強し、その要素を取り入れました。

今までと変わらない点は、とにかく目の前の相手は絶対に話を聞いてくれるという安心感です。自分の考えや思いは、外に出してみてはじめて気がつくことがあります。整理されることで次の考えに進めることもあります。わたしとあなたの間のテーブルに、ただ出してみて、一緒にながめる。さてどうしようかね、といろんな方向から見てみる。そんな時間を提供することは、今までと変わりません。

先日、雑談が記事になりました。ぜひ読んでみてください。
https://corp-note.mynavi.jp/n/n4dd1d9b4d4fe

どんなに軽いテーマでも、ふわっとしたもやもやでも構いません。無理に意味のある形にしなくていいです。ごく個人的な気になることを、寄り道しながら、じっくり話しましょう。

「サクちゃん聞いて」2021 秋
募集期間:2021 年 9 月 22 日〜
開催日程:2021 年 10 月 1 日〜 12 月末
時間:90分×5回セット(価格は応募フォームに記載)
場所:オンライン(zoomにて)
お問い合わせ:sac.zatsudan@gmail.com

申し込みは以下のフォームよりお願いします。
ご応募お待ちしております!


\読んでくれてありがとうございます!/ みなさんのサポートはとても励みになっています。