見出し画像

よっちゃんの山日記No1550‐2隠居岳ツツジ園 

令和5年5月27日 3名
有田龍門山の家13:00⇒三川内・ウォーカーズパーク14:00→西岳14:20→展望台14:40→同パーク15:00(解散)

雲仙、阿蘇のミヤマキリシマ情報が気になりながらも
近場での花観賞に出掛けました。
黒髪山でクロカミランを観察し再会に満足して移動してきました。
キャンプブーム。ウォーカーズパークは家族キャンパー、ソロキャンパーで賑わっていました。 

ウォーカーズパークまで各々の車で登り、山ツツジを確認してきました。
先ずは西岳山頂に立ち寄り、ツツジ園の下の方から上部に歩きます。

途中、タツナミソウはあちらこちらに。
西岳に回り道です。
展望は全くなし。
さあツツジ園に登りましょう。

終盤のようです。
この園地、特に手入れはされておらず
カツラや木々が覆っているツツジが多く、
感激する美しさは欠けますが見所の場所です。

回廊を歩きます。

展望台まで登ってきました。

別の日の展望台。バックは隠居岳。
ツツジ園を見下ろすと西岳が。
白い花のアザミもありました。

毎年、来ています。
                     
   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?