見出し画像

山登り人生vol78経読岳から英彦山・岳滅鬼山へ県境を歩く

これまた記録なし期日とメンバーのみ山行です。
26歳。娘1歳。長男2ケ月
ヨーロッパアルプス打ち合わせが佳境を迎えていました。
 
No190経読岳~犬ケ岳~英彦山~岳滅鬼山~彦山  
昭和51年1月1∼4日
T先生、I淑子さん、I美智子さんと私
この3行だけの記録です。

犬ケ岳一ノ岳山頂で幕営した記憶だけは残っていますが、他は全く不明。
長男が生まれて2ケ月、でも山三昧だったようです。

想像できる行程は、
元旦は実家に行ったでしょう。
その後、夜行列車で出発。
2日朝、小倉経由で豊前へ。
経読岳へのアプローチはタクシー利用かも。
経読岳から県境尾根となり茶臼岳、犬ケ岳と縦走し
求菩提山分岐となる一ノ岳で幕営。

2016年2月縦走路の道標。

3日早朝6:00出発して野峠~鷹ノ巣山~薬師峠~豊前登山口~英彦山~猫の丸尾~岳滅鬼山まで来ると一日行程か?
水は豊前登山口で補給し縦走路の広い場所で幕営したハズです。

2022年9月岳滅鬼山頂
英彦山中岳神宮
縦走路より

4日深倉越から県境尾根とお別れし、
深倉川に下山して彦山駅まで車道歩きが想定できます。

彦山駅から日田彦山線で日田駅に出て久大本線で帰ったのでしょう。
もう少し記録があると行程も確かなものになりますが、
今考えても興味あるコースで楽しそうです。

昭和50年度は14回34日の山行回数でした。
登山歴54年の山行実績では少ない回数と日数でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?