見出し画像

山登り人生vol9初めての岩登り

21歳になりました。
No9新人歓迎登山(英岩) 
昭和45年2月22日

21名
 
No10英岩 
昭和45年3月1日
 
5名
佐世保8:00(バス120円)⇒上有田8:55→9:35英岩14:50→銀杏広場15:20→上有田15:30(汽車100円)⇒16:30佐世保
初めての岩登り。アップザイレン25分、ザイルの結び方20分。最後は二人一組で尾根を登る。
 
これだけの記事。(参加者氏名は記述していますが、削除しました。)
3月1日の英岩で「初めての岩登り」と記述しており、
2月22日は登ったかはっきりしない。

安全ベルトが薄っすらとわかるが、こんな物を使っていたんですね。

当時、佐世保から有田には武雄行のバスがあったが、もうかなり前から運行していない。
上有田から英岩まで40分で登っているが、驚きである。
やはり若さがあったのだ。
今、1時間以上はかかっている。
橋口さんは、岩登りの師匠である。
この後、何回も誘っていただき指導を受けた。
「尾根を登る。」とあるのは岩稜ルートのことかは不明である。
2回目では少し無理だった気がする。
この年4回登り、これまでに53回も通っています。

登っていたルート
2022年5月。初心者ゲレンデ。

以下は2017年3月時の岩稜ルートの写真です。

1ピッチ目
3ピッチ目
4ピッチ目
終了点の慰霊碑前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?