見出し画像

地元佐世保の山巡り標高36位大西山

佐世保市内には国土地理院の地形図に表記された山が55座あります。
自衛隊施設内など登山が難しい山が3座あり49座に登っています。
標高順に足跡を辿ります。

36位大西山 標高点225m

佐世保市の北西部鹿町町に位置する。周辺には長串山公園や冷水岳公園と観光スポットがある。地元佐世保の山巡りが気になり、初めて山頂確認で登って来ました。周辺には荒れ果てた観光施設があった。タイトル写真は移動中の大西山方面で、写っている山の奥にあり大西山ではないかと思われる。

No1266 佐世保の低山巡り第3弾

遠見岳・石森山・大西山・金比羅岳・長崎山・高崎山・浅子山・高岳
平成31年3月31日 単独
宮田ケ原池車止め10:45→山頂11:00→11:15車止め

Eに車止め歩きだす。

江迎町の遠見岳・石森山を登り鹿町町に移動する。
大西山ふれあい藤の里入口の藤棚のようなアーチがある林道に入る。

藤が咲くころは綺麗なのだろうか?枯れている?
ここが大西山ふれあい藤の里か?

道も荒れ気味で心配だったが、間もなく広々した藤棚が見えて来た。
宮田ケ原池近くに停め林道を歩く。

宮田ケ原池
この林道を進み

水路みたいな山路に入る。

水路跡の感じ

長くせず水路はなくなり適当に歩くと、山頂に達したが標高点が見当たりません。一番高そうな場所は草が茂っており、諦めて下りました。

鉄パイプ。何があったのでしょう。
この先が一番高い場所。

下りは別ルートを下ると伐採用作業道があり簡単に林道に出ました。

伐採用作業道
ここに出てきました。

この一帯は森林認定林のようです。

戻って来ました。

次なる山目指して小佐々町に移動です。
 
次回は、標高第37位虚空蔵山を投稿予定です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?