見出し画像

よっちゃんの山日記No1547-6井原山

No1547糸島半島ミステリー低山と井原山 

令和5年5月3~4日 7名
全体行程
3日佐世保⇒立石山登山⇒芥屋の大門見学⇒火山登山⇒灘山登山⇒
 ⇒柑子岳登山⇒周船寺(買出し)⇒17:00水無登山口 
4日出発5:50→アンノ滝分岐6:10→井原山頂7:15→尾根コース→
  →アンノ滝分岐8:10→8:25水無登山口⇒佐世保
  井原山 距離4.7km、登り458m、710kcal、10,000歩

5月連休も令和の時代になり
なかなか北アルプスなどへの遠征が難しくなった。
屋久島行も私のご都合で中止となった。
近場でと思っているなか
“させぼ山酔倶楽部”Yさんから糸島ミステリー登山の提案があり、
喜んで参加することにした。
糸島にはいくつかの低山があり面白い企画です。
こんな機会でないと行かない山だろう。
一日で4座の低山巡りが終わり糸島半島を離れ
瑞梅寺方面に走り水無登山口まで入ります。

ミツバツツジ観賞の井原山

3日4座目の柑子岳登山が終わり、さあねぐらに行こう。
周船寺で買出しして水無登山口に向かいました。
細い林道は時間的にも対向車もなく、すんなりと登山口に到着しました。
陽も落ちたのに隣の車は無人のままです。
酒宴も進みすっかり暗くなって若い女性が二人ヘッドランプを点けて下って来ました。

「今頃までどうしたの。」「心配して下さったのですか。」「昼から登り山頂でゆっくりしていました。」「ダメだよ。日没前には下山しないと。」
・・・こんな会話をして別れました。
多分、山頂での夕陽観賞が目的だったかも。
一歩間違えば遭難に繋がっています。 

天気はもちました。ツツジも満開

4日予報は小雨となっていますが、雨は落ちてなく出発しました。
水無登山口からの登山道は山野草愛好家にはたまらないコースです。

ここまで20分。

今日のメンバーは、そこまでオタクでなく足早に登ります。
沢筋が終わると急な登りとなります。

高度を上げボチボチとミツバツツジが出て来ると尾根道になります。

山頂が近くなるとミツバツツジのトンネル道が続きます。
今年はどんな花も咲くのが早く心配しましたが。間に合いました。
天気は肌寒く風もあり今一でしたが、十二分に楽しむことができました。

山頂到着です。
昨日登った糸島半島の山並みが見えます。
最近はインスタでの動画投稿が気になっており、
何度も動画撮影しながら山頂に立ちました。 

あと少しで山頂
糸島半島の山並みの眺め

風強く、花鑑賞後、早々にアンノ滝方面に下り尾根コースに入って水無谷コースに戻りました。
今日は用ありメンバーが多く、早目に帰路につきました。
短い一日半行程の山旅でしたが、十二分に山を花を楽しみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?