見出し画像

山登り人生vol76阿蘇竜尾根から鷲ヶ峰、根子岳縦走

26歳。娘1歳7ケ月。長男誕生11月3日
ヨーロッパアルプスを視野に入れた山行が続いていました。
山から帰ると長男誕生、
まだ余裕ありと思っていた山行で悪いことをしました。

四度目の鷲ヶ峰

一度目
No59和歌山国体強化合宿(阿蘇岩登合宿)
 昭和46年9月23~26日 Y会長他多数
二度目
No99阿蘇高岳北尾根~鷲ヶ峰北壁 
 昭和47年10月7~10日 H先輩、Mと私
三度目
No186県岳連岩登り講習会阿蘇鷲ヶ峰  
 昭和50年9月13∼15日
 頑張る女性群
 我が会より男性11名、女性I三姉妹(淑子、美智子、文子)他4名

四度目の鷲ヶ峰は、2ケ月後に竜尾根から山頂へ
山頂で幕営しています。

翌日は北尾根を登り日の尾峠に下って根子岳縦走へ登り直し。
元気でしたね。
根子岳は山口谷に興味を惹かれていきます。
昭和53年9月から59年にかけ7度も入山しています。

グーグルアースより

No188山日記

四度目の鷲ヶ峰
No188阿蘇山系(高岳~根子岳)   
昭和50年11月1∼3日 M、Iと私
竜尾根~鷲ヶ峰幕営~高岳~日の尾峠~西峰~根子岳天狗峰~東峰~色見~高森
※山から帰るとメモあり、産気づいて総合病院に入院と。
11月3日長男誕生


山日記には、これだけの記述です。

グーグルアースより

車で行ったと思いますが、行程が今一つ想像できません。
1日夜佐世保出発
2日竜尾根~鷲ヶ峰幕営
3日北尾根~天狗の舞台~日の尾峠~西峰~根子岳天狗峰~東峰~色見~高森
が想定できますが、車はどうしたのだろう。
3日の行程がかなりハードです。
3日には長男に面談しています。
行程が今一つはっきりしません。

グーグルアースより
根子岳より
昭和59年時の竜尾根下部
昭和59年時、鷲ヶ峰手前
昭和59年時
昭和59年時

竜尾根も根子岳縦走も楽しいコースだったはずですが、
長男誕生で記録をつける余裕もなったのでしょう。
長女に続いて長男の名前も剣岳から付けてしまいました。    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?