見出し画像

よっちゃんの山日記No1548蓮花石山 

令和5年5月10日  単独
国道脇空き地11:55→金比羅社12:00→蓮花石山12:45→13:25車

有田町生涯学習センターで開会された黒髪へんろ道運営協議会の定例総会に出席しました。今日13日はモデル遍路で上皿山地区の札所巡りだったが雨天延期になった。この連絡も60名には大変だ。

有田まで来てどこも登らずに佐世保に戻るのも脳がない。
夕方はモカちゃんの散歩もあり、短時間で登れる山はないかと蓮花石山を選びました。標高350mの低山です。
4日以来歩いていないし80歳現役を目指すには週一の山登りは課題です。
陶山神社からのつもりがボーットして走り、
国道横空き地に留て歩き始めます。

国道脇のこの石段から登ります。
先ずは金比羅社にお参りしましょう。
有田ジャンダルムと急に立て看板が立った岩稜が確認できます。
有田の街は先週は陶器市で大賑わいでした。
2ⅿ程の登山道が山頂まで続きます。
なんの花か気にしながら登ります。
登山道のあちらこちらに咲いていました、
花は1∼2cmほどの小さな花です。

帰宅し、山友博士に尋ねたらニガナ(苦菜)と教えてくれました。 
あまり綺麗ではありませんが、沢山あり気になっていました。


インスタも投稿を始め動画も積極的に撮りながら、
花にも気を付けながらの登山でした。

登り50分で山頂です。
南には金山岳が
東には武雄方面の眺めです。
なにツツジでしょう。

さあ下ります。下りは40分。ボチボチ戻ります。

左側の突起は黒髪山の頂上天童岩です。
黒髪山系全体の眺めです。
岩登り初心者用ゲレンデの英岩です。

一時間半のチョイ登山でした。

登山口からの蓮花石山

低山巡りの投稿が続きました。
激しい登山は、ひと様の投稿で楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?