見出し画像

新シリーズは「外国の山」

昨年10月22日から続けていた「日本百名山」が6月27日の69回目の投稿で終わりました。
これまでに九州オルレが4月に、ヨーロッパの山旅が5月に終わりました。
さあどうする新シリーズ・・・。

山登りをメインに投稿を続けています。
昨年9月1日からの連続投稿がいつまで続けられるか。
継続中シリーズは四国遍路、九州百名山、一等三角点巡り九州編です。

シリーズで考えられるのは数少ない海外の山しかないようです。
タイトル写真はカナディアンロッキーのMtロブソンです。

ヨーロッパの山旅は27歳での初の海外遠征で大きく人生を変え仕事に山に頑張ってきましたが、その後の計画は職場や家庭、資金、技術面の都合で断念したものが多く、大きな成果は得ていません。
とは言え少なからず足跡を残してきました。

その足跡を辿って行きたいと思います。

No196ヨーロッパアルプス遠征 昭和51年7∼8月 3名(投稿済)
No496玉山 平成元年11月 6名
No618韓国智異山・北漢山 平成07年12月 3名
No644長崎県サトパント遠征隊 平成09年7∼8月 9名
No666韓国俗離山・雪岳山 平成10年12月 7名
No685韓国漢拏山 平成12年05月 7名
No704カナディアンロッキー 平成13年08月 5名
No814キナバル 平成17年05月 2名

どこまでの内容・投稿になるか不安ですが頑張ってみます。
因みに断念した計画は、1979年ヒマラヤヒウンチュリ(アンナプルナ内院)、1989(平成元)年マッキンレー遠征、1998(平成10)年南米パタゴニア遠征です。ロシアのエルブルースも資料集めだけで終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?