山登り人生VOL410市制90周年記念九重町姉妹都市チャレンジ登山

1969年9月23日から記録を執り始めた山日記をブログで振り返っています。ブログは2021年9月1日から始め、
このシリーズ「山登り人生」は、2023年3月29日から始めました。

43歳頃の山登りです。
平成4年度の山行は19回延べ40日と
前年度比6回・13日増と増加トレンドになりました。

市民体育祭の一環として開催しているチャレンジ登山、
この年は市制90周年記念として姉妹都市九重町との交流を目的として、
大々的な実施となりました。

No549市民チャレンジ登山(市制90周年記念登山)

平成4年10月10∼11日
SAC18名、SSK他10名、一般121名 計149名 バス3台

10日佐世保市民体育祭総合開会式及び九重町民体育祭閉会式に参加
佐世保駅7:50バス輸送⇒9:00市総合グラウンド(総合開会式:山岳競技交流団員として行進)10:30⇒高速道⇒日田IC13:45⇒16:45泉水グリーンパーク
17:20入山式、18:20焼肉パーティー
杷木ICから大渋滞、高速降り一般道も大渋滞

11日星生山・久住山登山
出発7:30バス⇒牧ノ戸峠8:10(健脚組37名ラストのタイム)→
沓掛山8:25→9:30星生山9:50→11:00久住山11:30→久住別れ(健脚・一般合流)→すがもり越→トップ13:00ラスト14:00長者原14:30⇒
日田IC高速道⇒20:00佐世保駅

実行委員会(SAC5名 SSK山岳部1名 市役所山岳部2名)を設置し
準備・九重町協議
協議機関:市役所秘書課(姉妹都市関係) 同体育課(体育祭関係)
    九重町役場企画振興課(姉妹都市関係)
    同商工観光課(宿泊食事関係)
    泉水グリーンパーク(交流事業関係)
    役場及びパークには2度出向き協議。

募集は市広報誌で行い
当初バス2台100名を見込んでいたがバス3台149名と大きく膨らんだ。
受入側の九重町やグリーンパークの承諾など全面協力をいただいた。

10日九重町到着が遅れたものの町民体育祭閉会式は開会を待っていただき、盛大に歓迎入場となった。
市長メッセージを町長に伝達、町長からは歓迎の挨拶を受け、
町民挙げての接待を受けた。焼肉パーティーは大盛り上がりだった。

11日朝食や昼食のおにぎりなど婦人会でのご接待だった。
山の行動はかなりの長蛇の列となったが、
役員の協力により支障なく、参加者にも満足いただき無事終了した。