見出し画像

よっちゃんの山日記No1588山の日一斉登山多良山系

『令和6年「多良山系」一斉登山~「山の日」記念事業 ふるさとの山を登ろう!~』実施要項により案内がありさせぼ山酔倶楽部のメンバー7名が参加しました。

1事業目的: 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」
       祝日として、「山の日」が施行され、
                         祝日「山の日」制定の意義の周知を図るとともに、
                         登山を通じて人と自然の関わり
       のすばらしさを体験することを目的とします。
2事業名称:  祝日「山の日」記念事業
       ふるさとの山を登ろう「多良山系」一斉登山
3実施団体: 主催 長崎県山岳・スポーツクライミング連盟
4実施日時: 令和6年8月11日(日・祝日)
5実施場所: 金泉寺
6事業内容: 各登山口から多良山系への集中登山を行い、
       金泉寺に正午(12:00)までに集合とします。
       集合後、参加者全員で記念行事と記念写真の撮影を行います。
      また、ゴミ袋をお渡ししますので、
      下山に際しては、清掃登山にご協力ください。 

真言宗金泉寺前

長崎山岳会、長崎山の会、長崎商科短大山岳会、島原山岳会、諫早山岳会、大村山岳会、東彼山岳会及びさせぼ山酔倶楽部から約40名が各登山口から
金泉寺に集合しました。

させぼ山酔倶楽部メンバーは、前日から大村市黒木の小嶽小屋に入ります。

前泊しいつものように山を語り、倶楽部の未来を語った。
期待を背負ったN君はいつも話題の中心です。
めっきり酒も弱くなり、最後まで付き合えず早々に寝ます。
といっても4時間は飲んでいたのか?
明け方は寒くてシュラフに入りました。
小屋の標高は300m弱ですが、山の中は熱帯夜ではありませんでした。


11日小嶽小屋730⇒最奥の駐車場7:50→八丁杉8:20→水場8:55→
  西野9:45→9:55金泉寺12:30→13:40駐車場
 

11日朝、M夫妻が来るまで2時間もある。
長いなと思っていたら早々に到着、慌てて小屋を片付け出発となった。
朝も早かったが一番奥の駐車場は既に満車に近かった。

何とか3台止められた。
八丁谷からの急登、若き頃はあっと言う間に登った気がするが、汗が噴き出してくる。
一年振りの多良、昨年は捜索活動だった。
水場から先のオオキツネノカミソリは花を落としていた。
この花を見に来て道を間違え岩場から転落死した方だった。

水場
オオキツネノカミソリ花はすでに落ちています。
2年前は咲いていました。
西野に到着

金泉寺には早く着いた。
集合時間まで2時間もあり、
N君の誘いにM夫妻が賛同して多良岳に向かう。
残りのメンバーはのんびりと小屋前で過ごした。

多良岳山頂
多良岳山頂より多良山系の盟主経ヶ岳を望む
五家原岳を望む

私としては参加者が気になるところだが、殆どの山岳会が登って来た。
どの会も高齢化が進んでいる。
金泉寺山小屋では山の日イベントが開催され
ピザサービスやバッチ配布が行われていた。

12時予定とおり皆さんに集合いただき簡単なセレモニーと
記念写真で解散となった。

2年前の集合写真です。

来年は雲仙の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?