見出し画像

耐暖訓練(笑)、ホームグラウンド青螺山に登ってきました。

山行No1515青螺山 令和4年8月21日 2名
佐賀県有田町龍門登山口7:45→青牧峠→青螺山9:40→見返峠→11:35龍門(昼食)
歩行距離4.6km 累計上り543m 815kcal 10,525歩
 
290回目の黒髪山系でした。青螺山には丁度2年前に登っています。
コンスタントに登っていないと体力もガックと落ちるかなと山友にline呼びかけ若者にお付き合いいただいた。

若者は17㎏ほどのザックを背負い、私は身軽に。これでバランスは取れる。

龍門登山口を出発
龍門キャンプ場。夜中は雷雨だったが大丈夫だっただろうか?
黒髪山系はこんな岩場が多いです。
レスキューポイント33番手前付近はルートが判りづらい
今日の岩場は濡れて滑りやすい。
ロープや木の根を掴みながら
岩場の急登が続きます。
ロープ場も続きます。
ようやく青螺山頂

暑かった。風もなく。峠、山頂など風が通る場所でも無風でした。
青螺山では雲で真っ白に。展望も利きませんでした。

山頂からの展望は雲ばかり

山頂からは急激な下りになります。
見返峠まで来るとバテ気味で天童岩には行かず下ることにしました。

見返峠少し手前より龍門の谷を望む
沢水が気持ち良く頭からかぶりました。

龍門に戻って来た。川では子供達が水遊び気持ち良さそうでした。 

 沢登りの時期ですが耐暖訓練になりました。
「耐暖」こんな言葉は聞かないな(笑)         
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?