見出し画像

コスモス鑑賞後の五家原岳登山

コスモス鑑賞後、車を多良岳林道まで移動して五家原岳です。
山行1520回目、10月23日、林道〜仏ノ辻〜五家原岳〜中尾根〜林道。

仏ノ辻コースは51年振りです。昭和46年6月諫早長田公民館から五家原岳〜金泉寺〜経ケ岳を二日間で歩きました。国体予選会でした。

見晴らしがいい場所まで登って来ました。汗もかかず気持ちいい秋模様です。

山頂のアンテナ群が見えて来ました。
大村湾
遠くに郡岳
佛ノ辻虚空蔵菩薩

この後は車道に出て長くせず山頂です。

下りは初めの中尾根を辿ります。かなり急でテープ頼りにしないと道を見失いそうです。

長崎県山岳・スポーツクライミング連盟の仲間達はレスキューネットワークにも協力してます。この道も見回りもしているでしょう。感謝、感謝です。

林道まで下って来ました。
アキチョウジ

今日のコースは花は少なく、下山後、林道にはアキチョウジが沢山でした。
マユミの木にはピンクの花?が咲いていたな。
半日行動で帰路に着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?