1992年版九州百名山㏌よっちゃん93座目烏帽子岳、94座目野間岳

No942鹿児島県縦断から五家荘へ 平成21年10月31日~11月3日 単独
この山行のみ一度きりの登山です。
この全体山行は昨年10月25日に「一等三角点巡り鹿児島・熊本県の一人歩き」として投稿していますので、重複しないよう記述を変え投稿しています。Noは山行ナンバーで1969年9月23日からの通し番号です。

全体行程

九州百名山と一等三角点を訪ねた鹿児島県縦断の山旅でした。
10/31 佐世保⇒鹿児島郡吉田町林道横(車中泊)
11/01 牟礼ガ岡(一等三角点)⇒烏帽子岳野間岳(同)⇒金峰山⇒冠岳⇒八重山(同)一日で6座を登るスピード登山でした。
11/02 矢筈岳⇒国見山(同)⇒白髪岳(同)⇒美里町佐俣の湯・中央町展望台車中泊
11/03 大行寺山・釈迦院の日本一石段3333段⇒佐世保

93座目烏帽子岳

山と渓谷社 九州百名山 烏帽子岳冒頭で「鹿児島市の南端に位置する烏帽子岳は、市街から手軽に出かけることができ、また、南九州の自然を満喫できるワンデイハイクにうってつけの山だ。・・・」と紹介しています。

1日小雨 指宿スカイライン木床峠先8:15~烏帽子神社山頂~到着8:40(往復25分)

コアラで有名な平川動物公園からハイキングコースが整備されていますが、最短コースの指宿スカイライン木床峠から簡単に山頂に立てました。

近くに車止めて出発
石段登ると神社があり山頂です。

94座目野間岳

山と渓谷社 九州百名山 野間岳冒頭で「野間岳は薩摩半島南西部、昔から笠沙路として親しまれた景勝の地、野間半島の中央部に位置し、海からゆるやかなスロープを描きつつ、七合目あたりから急に円錐状になってそそり立っている。・・・」と紹介しています。
1日雨強し 野間神社10:10~山頂~神社到着11:00(往復50分)
一等三角点は45座目として今月6日に投稿しています。

雨の中、山頂に立ちました。

一等三角点巡りと九州百名山は重なる山も多く投稿内容が重複気味となっています。恐縮です。

拝読いただきありがとうございます。
次回は95座目金峰山、96座目冠岳、97座目矢筈岳を投稿予定です。
また開いていただければ幸いです。