見出し画像

久しぶり40代、70代の親子登山

2020年1月1日の日の出は地元の山「隠居岳」で迎えた。山仲間と共に長男、次男も一緒だった。大晦日を自宅で迎え、その足での山登りだった。これから一緒に登る回数を増やそうと話したと思うがコロナ禍ですっかり遠のいてしまった。今回の山登りは、これ以来1年11ケ月振りの親子登山である。純然とこの3人だけでの登山は初めてのようだ。

5隠居岳 (1)

5隠居岳 (3)

随分前に剣岳に登ろうと話が盛り上がったことがある。長女も剣岳のコルの名前から、長男も剣の一文字を入れて命名している。こんなことから親子で行きたいと盛り上がったのだ。

画像3

こんなこともあってなのか兄弟で剣に行こうとなったようだ。そのためのトレ開始?毎月か二ケ月に一度は一緒に登ろうということになり、まずは黒髪山へ。私にも誘いがあって11月17日の山登りとなった。

4日、7日に乳待坊から登っており、この11月はこれで3回目の黒髪山である。誘われて嬉しく断るわけにはいかないが、実は20∼22日も西日本地区安全登山指導者研修会で黒髪山なのだ(笑)

どのコースを歩くか?竜門渓谷は工事中でダメだし。結局、有田ダム「マイセンの森」から歩くことにした。このコースは2年振りだ。

画像4

コース「マイセンの森~後黒髪山~ウロコ岩~蛇焼山~天童岩~西光密寺~白川キャンプ場~マイセンの森」。私が膝不調もなく元気なら前黒髪山まで足を延ばすのだが4時間程の山登りで終わりました。


マイセンの森は紅葉真っ盛りです。さあ出発。

画像5

画像6

画像7

画像8

20分程で永尾観音堂へ。

画像9

画像10

画像11

画像12

永尾観音から岩場を廻り込みロープ場の急登が始まります。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像24

南尾根にでると岩場が現れ直ぐ後黒髪山東峰の山頂です。11時10分着。

画像17

画像18

山頂、休んでいると寒くなります。たいした休憩もせず出発。「ウロコ岩~後の平~蛇焼山~天童岩」と歩きます。山頂近くまで誰にも会いませんでしたが、山頂は平日でも賑わっていました。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

腹ごしらえをして黒髪神社に立ち寄り西光密寺に下りました。

画像27

画像26

画像27

西光密寺も紅葉が綺麗でした。

画像28

画像29

さあ下山。私にはこの下りが堪えるのです(涙)二人が私を気遣いながらの下山でした。白川キャンプ場は解体されるようです。所属山岳会も良く利用していましたが炊事棟もなくなり火器類は使えないようです。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

マイセンの森に戻ってきました。14時15分

画像35

画像36

長男は最近毎日10~15km歩いているそうで問題なし。多良岳トレイルコースやかなりハードなことにチァレンジしており羨ましい限り。次男は仕事柄、あまり運動(元長距離選手ですが)できていなく剣岳目指すならこれからの心がけ次第かな。私も剣岳は一緒したいが、膝次第(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?