見出し画像

山登り人生vol5初めてのスキー

20歳4度目の山登りはスキーでした。
山登りではない気がしますが、当時は山登りの感覚だったのでしょう。
山日記に記しています。
『No4大山(桝水高原でスキー) 昭和44年12月30日∼1月3日 
職場先輩中山と私
フクニチスキー教室に参加し、雪山の素晴らしさを知る。
※1月10日 日本初の人工衛星打ち上げ成功』

日記はこれだけ。

バスも今のスマートさと比べると
数台連なり行った気がします。

初めて山小屋泊りを経験させていただいた先輩の誘い、スキーもその気にさせられたようです。
多分、30日福岡夜行バスで行き
31日朝ホテル入り教室参加桝水高原、
1日教室桝水高原、2日教室一の沢・二の沢と3泊ホテル泊りで
3日帰路に着いたと思います。

大山南壁
一の沢か二の沢

3級の認定で終わった。
その後、職場とか地元スキー愛好家団体でのバスツアーもあり何度か参加しましたが、山日記には記していません。
そうハマりませんでした。

年が明け、一気に山登りへとハマって行きます。
タイトル写真は2020年2月、大山寺に向かう際の写真です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?