見出し画像

山登り人生vol91マッターホルンの登攀

27歳。奥様25歳、長女2歳、長男8ケ月。
初めての海外遠征でした。


No196ヨーロッパアルプス遠征36日間 

昭和51年7月15日~8月19日 M、Iと私
ランデックス針峰南東稜、
モアヌ針峰南稜、
モンブラン一般ルート
コスミック山稜(ミディー針峰南南西稜)
ツールロンド北壁
マッターホルンヘルンリ稜
6座に登りました。

この遠征記録は、
令和4年1月1日から5月7日にかけ
マガジン
「1976年ヨーロッパ山旅日記㏌よっちゃん」に27本投稿しています。

グーグルアースより北壁と山頂

今回のマガジン「山登り人生」は、

山日記のスタート昭和44年9月の登山から投稿を続けています。
今年3月29日から始め
遂に昭和51年のヨーロッパアルプス遠征まで来ました。
前述のとおり既に投稿しています。
改めて山登りの記録を添削しながら
遠征22日目のマッターホルンヘルンリ稜からの登攀を投稿します。

8月6日(晴) マッターホルン4,478m登頂

起床2:40 出発3:20→5:35ソルベーイ小屋4,003m5:50→
7:35マッターホルン山頂8:00→9:35ソルベーイ小屋9:50→11:35ヘルンリ小屋12:30(ビール24F・ソーセージ21F)→

シュワルッゼー13:35・ケーブル13:50⇒ツェルマット
買出し15.3F ビール10F ビール他12.6F 映画12F ビール2.6F
ボンベ2.4F ミルク1.6F

グーグルアースよりヘルンリ小屋より上部~山頂

ティッシュホルン4,491mから朝日が昇りマッターホルン東壁が輝きます。
ヘルンリ稜は一番ポピュラーなコースです。

ソルベーイ小屋上の肩までは痩せた岩稜ですが、
大半は傾斜が緩い東壁側を巻いて上ります。

グーグルアースよりソルベーイ小屋を確認

出発して直ぐ、まだ暗く岩稜に寄り過ぎたのか少し苦労しました。
明るくなるにつれルートもはっきりして快適に登ります。
ソルベーイ小屋で腹ごしらえして核心部に進みます。

固定ザイルもあり、ルートを心配することも少なく高度を稼いで行きます。
登り5~6時間と言われていますが、
約4時間でスイス側山頂に立ちました。

グーグルアースよりソルベーイ小屋より上部の稜線

イタリヤ人からお祝いのシャンペーンをご馳走になりました。
天気も良く山頂からの展望は抜群でした。

右端はイタリア側山頂
ネットよりイタリア側山頂

ゴルナー氷河とモンテローザ4,634mにブライトホルン4,165m、
目を西に移すとダンブランシュ4,357mが直ぐ近くに見えます。

ゴルナー氷河とモンテローザ
ダンブランシュ

展望を十分楽しみ下山にかかりました。
ソルベーイ小屋から下は、三名思い思いに下り、
ヘルンリ小屋に戻りました。
登頂を祝いビールで乾杯しました。
可愛い彼女と写真に納まりお別れです。

グーグルアースよりヘルンリ小屋

シュワルッゼーへの下りは、昨日のように風もなく景色を楽しみました。
何度もヘルンリ稜を振り返り別れを惜しみます。

BCに戻って街に出ました。

街中にある墓地、墓標の上には無造作にピッケルなどが置いてあります。
ウィンパーの初登攀の年、
非業の死を遂げた名ガイド‣ミッシェル・クロもここに眠っています。

次回は遠征最終、「アイガー登れず。」を投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?