1976年ヨーロッパ山旅㏌よっちゃん(完)

No196ヨーロッパ山旅 昭和51年7月15日∼8月19日 3名

これまでの動き

7月16日日本を出国し
18日シャモニ入りロジェールキャンプ場にBCを設営しました。
19日フランス山岳会入会や山岳保険に加入してシャモニ生活が始まります。
20日体調すぐれないままガイアンの岩場に取付いて滑落負傷してしまった。
21日治療休養
22日万全ではないがボソン氷河を覗き、
23日ランデックス針峰からシャモニの街や山々を俯瞰して
24日モアヌ針峰に登るためクーベルクル小屋に入り
25日18時間行動のすえ山頂に立ちました
26日シャモニに戻りモンブラン登山の準備です。
27日グーテ小屋に入り
28日モンブラン登頂を果たしBCに戻りました。

29∼30日休養と分裂。こんなことも起きました。
31日仲も戻りミディ針峰コスミック山稜へ、そして伊トリノ小屋へ。
01日吹雪で断念。イタリヤの街に下りクール・メイユを散策しました。
02日ツールロンド北壁は12時間行動の充実した登攀となりました。
03日シャモニに戻り休養となり明日の移動に備えます。

ツェルマット滞在

04日スイス・ツェルマットに移動しました。
05日ヘルンリ小屋に入りました。
06日マッターホルン登頂を果たし、下山後ツェルマットを楽しみました。

グリンデルワルト滞在

07日最終アイガーに向けグリンデルワルトに移動しました。しかし、・・・08日山旅2回目の分裂休養。フィルスト、バッハゼー湖を散策しました。
09日分裂解消。雨で登山はできずスイス連邦の首都ベルンで遊びました。
10日雨、山中止しクライネシャイデックまで視察
11日雨、山中止しインターラーケン観光

ジュネーブ滞在、帰国へ

8月12日(木)晴れ 荷物日本に送る。

グリンデルワルト→ベルン→ローザンヌ→ジュネーブ(ホテル泊まり)   夜、モンブラン通りでフェスティバル見学。

8月13日(金)晴れ レマン湖周遊

レマン湖周遊→ローザンヌ下船→ジュネーブ観光

乗船
船上
ローザンヌ駅

8月14日(土)帰国へ。

ジュネーブ(スイス航空)→パリ(エアーインド)→フランクフルト→クェート→

8月15日(日)ボンベイ到着10:00

ホテル入り→市内観光

帰国も長い道程

昨日はインドボンベイを一日観光し、17日も香港市内観光とヨーロッパ山旅なのに安い航空券のお蔭で日数はかかりましたが予定外の観光を十分に楽しみました。

8月16日(月) バンコク到着
8月17日(火) 香港到着 ホテル入り→市内観光
8月18日(水) 東京→大阪
8月19日(木) 佐世保帰着

36日間のヨーロッパ山旅を27回に分け投稿しました。46年前を振り返る楽しい時間でした。時間は経っていても日記があるとぼんやりと断片的にも蘇りますが、記述がないと投稿も大変でした。
読んでいただきありがとうございました。私の人生を変えた山旅でした。(完)