九州オルレ第5弾久留米-高良山コースを歩く
No1260久留米・高良山コース 平成31年3月13日 2名
JR久留米大学駅前→石造大鳥居→御手洗橋→夫婦榊→孟宗金明竹林→恋実る展望台→奥宮→高良山(毘沙門嶽)312m→森林つつじ公園→高良大社→王子池→JR御井駅→JR久留米大学駅前 10km行動
「筑後国一の宮 高良大社の歴史を感じながら 筑後平野の絶景を楽しむ」がキャッチコピーです。
九州オルレ第5弾です。二日前に山友を誘ったら二つ返事でOKが返ってきました。私の車なら運転できますと山友の車で行くことになりました。クラウンの高級車です。天気は良くても寒い一日で日陰では手も悴みます。高良山は初めての山です。高良大社があり国の重要文化財に指定されていました。ここ一帯は26神社があると案内がありコース随所に神社があり神宿る山のイメージでした。今回も楽しいオルレ歩きでした。
写真では良く判りませんが2本の木が枝でつながり手を取り合う夫婦のように見える「夫婦榊」と、二手に分かれた幹が途中で一つにつながる「愛のさざんか」です。今人気のパワースポットとか。
これも判り辛いです。「孟宗金明竹林」金明竹は全国に分布するそうですが、ここの孟宗竹は全国四カ所のみで非常に珍しく国の天然記念物に指定されています。
これより照葉樹林の中を辿る水平歩道となります。
「恋実る展望台」と命名してありました。雲仙が望めるそうですが霞んで見えませんでした。
霊水湧く聖地で、高良大社の奥の院です。寅の日には多くの参拝があるそうです。
高良山頂に向かいます。
高良山頂(毘沙門嶽)
久留米森林つつじ公園事務所で昼食。定番のカップ麺です。
高良大社。厄除け、延命長寿で名高く、西暦400年創建で延喜式明神大社・筑後国一の宮など地域筆頭の格式を誇ります。江戸期の現社殿は国指定の重要文化財です。
福岡県指定の天然記念物「くすのき」
妙見神社はパスしていました。
400段の階段の先に古宝仏殿跡
桜の名所、王子池は改修中
熊野神社を過ぎるとゴールは直ぐです。
JR柳井駅でゴールし、この後もスタート地久留米大学前駅まで歩きました。
次回は第6弾宗像・大島コースです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?