見出し画像

ススキの「おにぎり山」お花もいろいろ

九重山系2日目のおにぎり山ハイキング。泉水キャンプ場に泊まって朝からのんびりとハイキングです。昨日は膝をこき使ったので今日はのんびりと。しかし登りは良いけど下りがね(涙)

画像1

0地図

出発8:40→9:30おにぎり山10:10→10:35小おにぎり山11:00→11:50到着

道際の山野草を見つけながら歩きました。

画像4

画像4

画像5

画像6

次の花は道際で見つけた花です。「花名アプリ」で「ルミタマアザミ」と出て来ましたが? 9月上旬に泉水キャンプ場で観た「ヒゴタイ]とそっくりです。アプリの間違い?どっちかな?よく判りません。

ルミタマアザミ (3)

ルミタマアザミ (5)

ルミタマアザミ (6)

次は9月上旬に見た「ヒゴタイ」です。

ヒゴタイ (2)

ヒゴタイ (1)

ヒゴタイの花が終わったものを下山時に見つけました。やはりヒゴタイの花は終わっているのか、今咲いているのは「ルミタマアザミ」かと迷うばかりです。

画像12

画像13

県道を離れ牧道に入ります。

IMG_7598圧縮

リンドウが終始咲いていました。

画像15

画像17

画像17

花アプリで調べても良く判らないものも。英語で表記されたり?アキノキリンソウの赤ちゃん?、アメリカギク、イタリアンシアター?

画像18

画像19

画像20

アメリカギク (3)

おにぎり山9時30分到着。一目山から涌蓋山、万年山、崩平山など展望がひろがります。由布岳は雲の中。

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像36

おにぎり山を出発。綺麗な踏み跡を進むと間違いました。正しくは南に下って小おにぎり山に向かいます。ツアー客か大勢の登山者と擦れ違います。

画像29

画像28

画像30

画像31

さあ下りましょう。11:00

画像33

ウメバチソウ (2)

ウメバチソウとイトラッキョ

半日ハイキングが終わり湯坪温泉、民宿芽で汗を流し帰路に着きました。

画像36



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?