1976年ヨーロッパ山旅㏌よっちゃんランデックス針峰

No196ヨーロッパアルプス山旅 昭和51年7月15日~8月19日 3名

7月16日日本を出国                                                                                            18日シャモニ入りロジェールキャンプ場にBCを設営する。                          19日フランス山岳会入会や山岳保険に加入してシャモニ生活が始まった。  20日体調すぐれないままガイアンの岩場に取付いて滑落負傷。現場に居合わせた日本人女性の自然療法の治療により快方に向かう。                         21日休養。                                     22日は万全ではないがボソン氷河を覗いたのが前回までの投稿です。      23日から少しづつ動き出します。

18シャモニ

7月23日(金)曇り ランデックス針峰2595m南東稜 Ⅲ級
07:00 起床
13:45 同山頂
14:00 懸垂下降でコルへ
14:20 アンデックス駅
15:10 レ・プラ着(食料買出し)
16:00 BC着  買出し51.15F ボンベ6.7F

シャモニの谷は、北東から南西に延びています。南側はモンブラン山群で、対峙する北側にランデックス針峰を含む赤い針峰群があります。この針峰群は2500~3,000mのピーク群でシャモニ針峰群に雪があるのに対してこちらにはないのでこう呼称するようです。

モンブラン俯瞰図

赤い針峰群中央に位置するランデックス針峰は、眺めが素晴らしく素敵な短いコースでシャモニの街をモンブラン山群の峰々を俯瞰するのに最高の針峰です。合宿前半に易しいルートを登りモンブラン山群を俯瞰するため最初の山に選びました。下写真はパンフッレトです。

今朝も天気は愚図ついています。いつもこの状態で2,000m以上は雪が降っているようです。今朝の朝食は玄米食を止めました。玉子のスクランブルと米飯で、いくらか食欲も出てきます。傷口も肉が出てきてかなり塞がり良くなっています。

23レ・プラの教会

10時過ぎBC出発。レ・プラの街までは10分程、この街には醤油が売ってあり重宝しました。小さくて古い教会前を通りロープウェイ駅に着きます。

23レプラのロープウェイ駅へ

客は少なく、大型ロープウェイで標高1,930mのフレジェール駅へ向かいます。

23ロープウェイ

23ロープウェイ中継点フレジェール

ここから二人乗りの可愛らしいロープウェイに乗り換えます。

23フレジェール乗り継ぎ

20分で標高差1,400mを稼いでくれました。アンデックス駅に着きます。ロープウェイ下は高山植物が咲き乱れており、テントもあちこちに目に付きます。

23アンデックス着

モンブラン山郡です。

シャモニの山

メールド・グラス氷河です。

23アッデックスより氷河

ケーブル駅より左へ、ランデックスのコル、クーロワール下部を目指してガレ場を登ります。有る程度登り左に草付きバンドに沿って東稜に向かいます。

23ランデックス針峰

ランデックスルート図

トラバース終了点からアンザイレンします。ガスが飛び交い下方の展望は利かないし、少し冷たく感じます。M・私・Iのオーダーで取り付き、1P目は大まかで左側に回り込みました。次のV字凹角3mが難しく、手足の運びが悪く調子がでません。この後はホールド・スタンスとも大きく手が切れそうです。2Pで稜に出ました。Mは200mmテープを岩角に掛け確保します。3P目でナイフ刃のような箇所を通りフェイスを登って頂上に出ました。下降は最高点の少し手前からブレバン側に下り、右にトラバースすると下降点に着きます。懸垂用ピンがあり、これを利用して30m程下り、コルに達して終了となりました。

ランデックス針峰

ミディー針峰とシャモニ針峰群です。

23ミディを望む

23シャモニ針峰群

クーロワールを下ってケーブル駅に戻ります。薄っすら積もっていた雪も解けています。吹き付ける雪が気持ち良く、ロープウェイ出発までお花畑に寝そべったりして過ごしました。

23レ・プラ

レ・プラの街で買出してBCに戻りました。Mは元気、Iはまあまあ、私はまだ十分に回復していません。包帯姿の顔も三日目となると馴れてきて、人前も気にしなくなりました。

包帯巻き

今日の夕食はスキヤキでしたが、歯が痛く食べられませんでした。

次回(7月24日)はモアヌ針峰取付きクーベルクル小屋へ向かいます。