日記ポケカ5月。

 最近ようやっと「環境デッキに触ってみる」ことの大切さが分かってきたような気がします。

 といいますのも、最新弾の「変幻の仮面」をトータル4箱も買ってしまった(普段は2箱買えばいい方)ことで、図らずとも「ドラパルトex」と「ライコポン」デッキが作成できる状況になってしまい、「じゃあせっかくならちゃんと組んでジムバトルに出てみるか~」と実践の場面を設けてみると。

 確かに「強い」。
 なんか知らんが私でも勝てる。

こんな愚痴をこぼすレベルでも勝てる
(というか2時間もフリー付き合ってくれる人がいるのがすごい)

 普段「マスカーニャex」ばっか回していて、他のデッキに対する知見はYoutuberか実際に対戦した方の回し方を参考にすることぐらいでしか得られない。
 つまるところ「ろくに実戦形式の練習をしていない状態の私でもフツーに勝ててしまう」、という旨味が、確かに環境デッキには存在している。相手の強さを知るにはそのデッキに一度触れてみるのが一番良い、という既成事実を疑っていたので、今回の「変幻の仮面」でそれを追体験できたことは恐らく収穫でしょう。

 
 ただ、私の場合、
 「環境デッキで勝ったら環境デッキの手柄」
 「マニアックな環境外デッキで勝てたらプレーヤーの手柄」

 という感覚は持ち続けると思うので、いずれ環境デッキの逆張りデッキを新たに組んでいくのだろうな~、と自分に期待(?)しています。

 
 あと、環境デッキは余程使うのが上手い人じゃないと相手の記憶に残らない。
 
数多のプレーヤーの頭の片隅に存在するには、オリジナリティーは欠かしてはいかんのです。
 往復4時間かけてポケカの大会に出てるのに、「今日も○○デッキだらけだったな~」とモブの一部みたいな感想しか持たれないってのはイヤなのです!(ホントにどこを目指しているのだろう私は。)


 最近のポケカの楽しみは「バリバリにレギュ落ちしてるカードを扱っているお店のストレージから、イイ感じのイラストのカードを漁る」ことです。

 一貫性とかは別になくてOK。カードの状態を気にするようなガチコレクションでもない。ただ「なんか好き」という自分の感性に30円支払っている感覚です。
 ホントに雑に買っているし、保管方法もまあまあいい加減にやっていますが、自分がポケモンを「ハコ推し」しているんだなぁ、と再認識する場でもあるので、このストレージ漁りは時間が許す限りやり続けそうです。

 余談ですが、先日同様にストレージ漁って「あ!このカードつよいやん!」とデッキに組み込んで「エクストラバトルの日」に参加したらフツーに旧すぎて使っちゃダメなカードで不戦敗ドロップアウトしましたので、皆さまも十分にお気を付けください。「おとす」を使うカイリキーでした。

とくしまに行きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?