見出し画像

第14回生放送 SPゲスト:オオゼキタクさん オンエア曲&生演奏曲です😊

「Music Power~田ノ岡三郎の旅するアコーディオン」第15回生放送 featuringオオゼキタクさん
お楽しみありがとうございました✨
<今回のオンエア曲&生演奏曲は>
①アドリエンヌ(田ノ岡三郎)
2000年頃、フェリシモ企画によりリリースされた事実上僕の初ソロアルバムより。紅茶とCDが一緒に缶の中に入っているセット、奇跡的にひとつだけ発掘して!オンエアしました。20年前の紅茶の香りがCDにまで染み付いていましたが😊音源は無事でした‼️伝説の旅人をお迎えするプロローグに、イタリアの鉄道旅行のさなか作ったこの曲を。演奏メンバーは、二胡・山平憲嗣さん、ギター・高橋望さん、アコーディオン・20年前の僕。

②巴里 其の一(瀬川英史)
リリースされたばかりのNHK連続テレビ小説『エール』サウンドトラックvol.2より。
ここで僕が弾かせていただいたのは、完全なアコーディオンソロ楽曲群。
柴咲コウさん演じる"双浦環"の巴里の物語、など劇中でかなり流れています。
音楽担当の瀬川英史さんは「エール」の劇伴はもちろん、僕が出演した回を含め、こだわりの演奏シーンの数々にも関わられています。

③20番のD/オオゼキタク
今回のSPゲスト
たび鉄シンガーソングライター・オオゼキタクさんが、新幹線の座席への溢れる想いを歌い尽くした神曲!
2014年のレコ大企画賞受賞アルバム・スギテツpresents走れ!夢の超特急楽団に収録😃
僕もアコーディオンで演奏参加しています。

④ BC神奈川 球団公式テーマソング「Future Dreams,Go Fight」
オオゼキタクさんの提供楽曲をご紹介させていただきました。球団歌って、いかつい楽曲が多いイメージだけど、この曲はいたって爽やか....それがあまりにも新鮮。僕が球団社長なら!?タクさんに斬新で爽やかな球団歌を依頼したいです‼️
いつか球場で歌うこともあるかと?とのこと。
その時は一緒に歌いたい!

⑤人あかりの路/オオゼキタクfeat.矢野直美
フォトライター・矢野直美さんの言葉を見たとたんに、メロディーが湧いてきた...とタクさん。
僕は耳にした瞬間から愛聴していた曲でしたが、
そんなふうに楽曲が生まれることって、凄くドラマチックに感じます。
スギテツさんの豪華コンピレーションアルバム『JNRtoJR』のラストを飾っています。
(ちなみに「JNRtoJR」のオープニングは田ノ岡三郎がカバーした「鉄道精神の歌」。是非アルバムお楽しみください)

⑥<生演奏>ヴィンテージ/オオゼキタク (with田ノ岡三郎)
NHKラジオの人気番組『鉄旅・音旅 出発進行!〜音で楽しむ鉄道旅〜』のエンディングテーマとして長期間オンエアされている楽曲。その音源でもアコーディオンを弾かせていただいているのですが、はじめて生放送ライブで共演させていただきました😊
この楽曲で歌われている全てに、今回お話いただいた鉄道旅&廃線跡旅...におけるタクさんの世界観と愛情が滲み出ています。
コマラジのスタジオで一緒に奏でていて、
今すぐまた旅に出たい気持ちになりました!

...最果ての鉄道旅、そして廃線跡を探索する旅(タクさんはカーシェアリング派、僕は原チャリ派)
放送時間内ではお互い語り尽くせないことばかりでしたが、めちゃめちゃ熱かった〜〜〜
みなさまのワイルドな旅の参考にもなったなら
幸いです✨是非いつかこの続きを😊

オオゼキタクさん、ありがとうございました‼️

そして直前の番組「ボッサ・ダ・コマエダージ」の終盤にまたしてもお邪魔....Karen Tokitaさん、ありがとうございました!11/11の両番組ぶち抜きコラボも...楽しみです!

さて、次回放送は10/14(水)22:00〜22:55。
Cocco「強く儚い者たち」などの作曲家活動でも知られる、シンガーソングライターの柴草玲さんをゲストにお迎えします。続けて情報をリリースして参ります。何卒おたのしみに❣️

#コマラジ  https://www.komae.fm/

----------------
⭐️「旅するアコーディオン」番組公式ブログ(note)
https://note.com/saburoradio
------------------------
番組内でご紹介したもの含め、三郎出演予定
10/2 #古墳にコーフン協会
10/3〜4 #fbm 🇫🇷24時間オンライン配信
10/5 オリママ個展コテン さいたま芸術劇場
10/9 舞台"スカイライン"ザムザ阿佐谷
10/11 明治村音楽祭
10/14 #コマラジ 旅するアコーディオン生放送feat柴草玲さん
10/18 スギテツファミリーコンサート鉄道物語
http://tanooka.net
詳細は上記HPに。よろしくお願いします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?