見出し画像

自分観察日記 9/29(水)晴れ

ぐっすり眠って今朝は寝坊。
家族もまだ誰も起きてない。
今日はそういう日?

たまった洗濯をする。
そして
台所のテーブルを片付けていた時だった。
下に物を置いて起き上がる瞬間…
グキッ。
あっ!やっちまったー!!
何年かに1回はやってるぎっくり腰。
ここのところ片付けで重いものを
持ち上げたり続いていたからか
そう言えば昨日も朝起きた時
違和感があったんだ。


腰痛軽減の上体そらしは
やってはいたけどもキャパオーバーだったか
昨日はほっとして何もしないで
寝てしまった。

お年頃のからだはケアが大切。
ホルモンの関係で筋肉や筋が硬くなっしまう
ことがあるらしいと智恵子さん。

冷えもあったのだろうな。
朝からお風呂。
あやのんの乾燥セイタカアワダチソウ
塩、ハルジオンチンキを入れた。
あたたまったら痛みが少し軽減。
ここ何年かでは一番痛みが強いかも。
歩けないわけではないから
重症まではいかないけれど。

ケアをして来ていたからちょっとショック
だった。
少しずつ無理がたたっていたのか!?
ごめんよ。からださん。

だんなさんはぎっくり腰に効く足のつぼを押してくれたり
夜ご飯も作ってくれた。(上の写真)

なおも自分でお風呂入れたり
食器洗ったり
みんなありがとう。

良くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?