見出し画像

単なる個人的な感想です。

とあるデパートの
上層階の催事で
エレベーター待ちの
ベビーカーの母親が
中高年でパンパンの
エレベーターの扉が開いた時 

「もう何台も待ってるんですけど!ベビーカー優先ですよね!」

と言って無理矢理
その母親らしき連れと
満員のエレベーターに
突っ込んで行った。

顔も怒りに燃えていた。

こんな光景を時折目にするが
その度にげんなりして、
ベビーカーを厄介なもの
とカテゴライズしてしまう自分がいる。
もちろん個人個人は違うことは
承知している。
  
その上で思うのは
優先とか優遇とかのいかにも
行政指導的な打ち出し見出しを
いっそ廃止すれば良いのでは?と

社会的に保護されるべき存在は
当然保護されるような
社会全体の空気を
いかに作り出すかを考えて、
いかに実行していくかが
重要な気がする。

基本どんな人にとっても
この社会は
平等である
と言うことへの
認識が重要な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?