見出し画像

会話メモ ⑳ 泊り客

福岡の
とあるホテルの
客室清掃員の会話

パートA
おはようございます〜

チーフ
おはよう

パートA
今日どうしますか?

チーフ
とりあえず8階お願いします。  

パートA
わかりました〜
連泊はどのくらい居ますか?

チーフ
確認する
ちょっと待って

(トランシーバーで)
フロント取れますか?

フロント
はいフロントです。

チーフ
今日8階の連泊どうなってますか?

フロント
一人だけ連泊かどうか今日決めると言うお客さんがいるので確認してまた連絡しますね。

〜数分後〜

(トランシーバーで呼び出し)

フロントです。
チーフ取れますか?

チーフ
はいどーぞ。

フロント
先程の件ですが、805が連泊です。

チーフ
了解しました。

〜清掃員は全員トランシーバーを持っているので
そのやりとりを聞いていたパートAが〜

パートA
フロントさん
その部屋には何時頃清掃入れますか?

フロント

すみません
聞いてなかったです。

パートA
了解です。


チーフ
すみませんが
また
ドアをノックして
お客さんに直接聞いて貰って良いですか?

パートA
了解です。


〜それぞれの持ち場に移動〜

〜移動途中、
別なパートさんとの会話〜

パートA
ドアノックするの苦手ってなんよね〜

パートB
そやろ〜
中に人がおるかどうか
フロントで確認出来んとかいな?
前のホテルとかでは
部屋に人がおる時はドアの天井のランプが
点くようになっとって便利やったんやけど

パートA
ヘェ〜
それ良いね〜
なんでそれ導入せんやっとかいな?

パートB
金がなかったっちゃない?

パートA
金がない割に
フロントには無駄に人がおるやろ?

パートB
そーそー
アイツらマジ使えんけん

パートA
さっきも
客が何時頃出るか確認しとってって
散々言われよぉのに
全くせんやろ?
なんかいな?

パートB
なんかいな
それとチーフもあんまり強く言わんけんまた
つけあがっとるんやない?

パートA
どいつもこいつも使えん・・・

パートB
じゃあまた
頑張って

パートA
はーい

〜パートA 8階に到着〜

先に例の805に行ってみるかね〜


(コンコン)
おはようございます!
(コンコン)
おはようございます!

〜返事が無い〜

ん?
もう出たんやろうか?
入って大丈夫なんやろうか?

もう一度

(コンコン)

返事が無い
フロントに確認しよ

(トランシーバーで)フロントどうぞ〜

はいフロントです。

パートA
805のお客様はもう出られてますか?

フロント
確認しますね〜

(ガチャ)
その時扉が空いて

パートA

いらっしゃいました〜
ありがとうございます!

フロント
了解です。

パートA

お客様
本日、
清掃はいかがいたしましょうか?


すみません
いまプライベートなんで
後から来てもらえますか?

パートA
え??
え?
いやあの・・・
何時頃きたら良いですか?


後から来てください。
いまプライベートなんで。

パートA
は?

いえ・・・
承知しました。

清掃は何時から入って良いでしょうか?


何度も言ってますが
いまプライベートな時間なんで!

バタン!(扉を勢いよく閉める)

勤務時間が終わって
控え室でその話を皆んなに報告

パートB
ギャハハ〜〜
えらい目にあったね〜

パートA
何んかいな?
プライベートなんで!
の一点張りやん
アタマおかしいとかいな?

コッチはアウトの時間だけ
聞かせて貰えりゃ良いのに・・・

パートB
それも邪魔やったっちゃない?

パートA
もう
あげな客の部屋の清掃やらせんで良いけん
バカ相手にしよったら気が狂う。

パートB
いろんな客がおるけんね〜

かくして
ホテル清掃員の日常が明け暮れるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?