見出し画像

会話メモ⑧ 「しゃー」

昭和の博多の小学生

博多の方言で
目上の人の行為を表現する際に
語尾に使う。

今日は、先生はここにいらっしゃる。
今日先生ここに来んしゃー(きんしゃー)

社長は明日、出張に出られる。
社長明日出張に行きんしゃー(いきんしゃー)

などなど。

ある日の下校途中。

A
なんか博多弁でしゃーって使うやん。


うん・・それがどーしたと?


アレ丁寧語なんかいな?


え?
そおっちゃない?
なんで?


だってウチの母ちゃんやら、
父ちゃんの悪口言う時に使いようよ。


あ〜〜
使うね〜〜
ウチのお母さんも昨日
お父さんの悪口言う時使いよった。
アイツくさ!
またパチンコやら行きよんしゃーもん! 
金渡しとらんとにから
どっから出しよんしゃーとかいな!
げな。


オマエそれ・・・
自分の貯金箱確かめた方が良いっちゃない?


は!
そーやん!
ごめんちょっと!
先に帰るけん!!


あ〜あ
慌てて行きよんしゃーもん。
もう遅かろう・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?