見出し画像

この報道がされた当初、ジャニーズファンを長年続けていた家族に心境を聞いてみたら、ファンは薄々ともハッキリとも認識はあったと。
みんな知ってる事実だと。
それを聞いて驚くより納得していた自分がいた。
巨万の富を得る為には綺麗事じゃ済まんよね〜と自然に考えていた・・・

なので
コトが大きくなるに連れて
そんな事を当たり前だと思っていた自分も、大きな括りで共犯者じゃ無いかとフト。
ジャニーズも広告代理店もマスコミもファンも一般市民も。
悪平等主義と同調圧力への弱さは
社会の残酷な面を引き出す要素。

この問題は同和問題などにも通じる。
同和教育などで「寝た子を起こすな」と言うのがあるが
「蜂の巣を突く」行為は、誰も得しないと考えるのが広く一般的である。
ブラック企業がなかなか潰れないとか、技能実習生の制度など、国が黙認している犯罪が多すぎて、国民の間でも整理がついていない。

世の中は複雑に絡み合っていて、どこがどこにどう通じているのか、わからない恐怖と不安がある。
何かを発信したり、発言する事により、思わぬ想定外のハレーションが起こる。 
人と人との距離感が近い、村社会の集合体の日本においては、同調圧力や悪平等に屈してしまうのは不自然なことではない。

気がついたら
自分が加害的な立場だったり、逆に被害者になったり、瞬間瞬間で入れ替わり立ち替わりするのが恐怖と不安の元なのだが、その事をもっとメタ認知出来れば少しは楽になるのだろうか?
日本人は不安を感じやすい性格特性があるので、この体質を改善するには、あと数百年を要するのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?